2022年11月13日日曜日

四日市GⅢ最終日

優勝は守澤太志選手(秋田96期)でした。おめでとうございます。

え?車券?ある意味芸術的なハズレなのでは・・・
(迷った?末に買わなかった選手が来ちゃうあるある見事的中)
なんかいろいろとすみません。

あらためておめでとうございます。合掌。
===
(おまけ)超どうでもいい行動記録(1)
UFOフェス2日目は千貫森ミステリーツアー(という名の山登り)
参加無料&現地集合だったのでホイホイされることにした。

ついに禁断の(?)「ピンカラ石缶」に手を出してしまった。
ピンから石よりも中に入っている方位磁石が目的だったりする

出発。正確な人数は分からないがめちゃくちゃ多かった。

三上さん(国際未確認飛行物体研究所所長&月刊ムー編集長?)説明すごく面白かった。地元の小中学生に聞かせたらUFO熱&郷土愛爆発しそう。

ずっと「うーたん」と思ってたけど「ユータン」だったと初めて知る(何度も見てるはずなのに&岐阜競輪マスコットと混同した?)

自分の記憶では11時スタートのはずが(参加者多すぎで?)10時45分にはスタート、11時20分には山頂に到着。その後、あとから来た人たちも集めて?12時から山頂でUFO召還する予定?みたいな話だったが、さすがにそこまで待てる自信がなく(尾籠ながらトイレの問題)下山。

実際は人が少ないうちにラーメン食べたかっただけだけどw
食事中、テレビカメラ(TBS?)入ってたのはちょっと閉口、それでもインタビュー前にちゃんと許可を取られていたので安心して断れた

なんだかんだで汗だく&汗臭かったので着替えを購入(ぇ

山登り&ラーメンの後の入浴は格別(個人の感想)

ふれあい館ちかくの小手神社。紅葉がとても綺麗だった。
ぎんなんの臭いがすごかったけど(拾いたかった)
その後せっかくなので昨日仮装パレードが行われたあたりの場所へ。(UFOふれあい館から約3km離れている)

飯野支所の前にあるいいの交流館(たぶん)
トイレしか利用できない状態だった。
蒸気機関車C12 60号機(グーグルで調べた)

UFOフェスは今日までのはずなんだけど何もない(失礼)
(日曜だからやってない店が多いだけだと思いたい)

昨日ここでイベントが行われた?(アーケードの名残?)

街灯がUFO(?)(本当は商店街あちこちに宇宙人がいる)

酒造廃墟(?現在もやってたらごめんなさい)

「ユータン饅頭」と「UFOサブレ」を作っているお店。
UFO物産館の方は売切れだったので買いに来た。
いろいろ言いたいことあるけど余裕があれば(おまけ2)で書きたいと思う

その後は迷った末別の場所に移動したけど今日はここまで。
ものすごく失礼承知で、思った以上に寂れててびっくりした(失礼)

色々と言いたいことのうち書けそうなものは(おまけ2)へ。
===
(おまけ2)色々言いたいこと・・・疲れたので箇条書き(予定)
<UFOミステリーツアー(正式名しらん)>
・三上所長の話の中で一番面白かった(というか個人的にツボッた)のが、川俣町の小手姫伝説にまつわる話、というか「日出処の天子」に出てくるあの小手子(崇峻天皇の妃の1人)だったのか!

・「日本書紀」曰く夫(崇峻天皇)の寵愛を得られず、蘇我馬子に夫暗殺につながる密告した(らしい)あの小手子(失礼)だったのか

・飯野町がUFOのまちになった原因みたいな人も参加されていた(40年くらい前?飯野町で最初にUFOを目撃した人・・・という言い方でOK?)

・山頂および途中トイレがないのでトレイが近い人間には酷(いちおうトイレ済ませて参加したのだが・・・泣)
(トイレ設置しろではない、あまり長時間滞在させないでほしい)

・「物産館」ラーメンは有名になったけど福島の人にあうか疑問(どうしても喜多方とか白河ぽい味を期待されてそうだから)
(西日本(特に九州?)の人の方が好きかも(特に飛魚らーめん))

・観光案内(?)看板もうすこしきれい&分かりやすくしてくれんか(文字が消えかけてて読めない&読めてもざっくりしすぎで「どこ?」状態)

<飯野町商店街あたりについて>
・本当に失礼な感想・・・思った以上に寂れていた(本当に失礼)

・さらに失礼だけど、寂れている場所特有?独特の「臭い」がする(本当に失礼、だけど本当に独特の(カビ臭い?据えた?)臭いがする)
(仮装パレード参加のため遠方から来た人びっくりしたかも)

・商工会UFOスタンプカード(だったと思う)廃止になるらしい
(UFOふれあい館ホームページも訂正が必要になる、たぶん)
(というかブログ以外更新ほとんどされていないの何とかならんか)

・UFOサブレもユータン饅頭もいつまで食べられるだろう
(二階堂菓子舗も独特の臭いがした・・・当たらないといいが)

・支所周辺に人が流れる(集まる)ようにしないとマジでヤバイ
(千貫森から支所周辺に人が動くようにしないと以下同文)

・単に「日曜休み」が多いだけ?にしても、商店街全体を覆うような「独特な臭い」は本当にヤバいと思った、だけどその独特な臭いを消すためには、日常的に人が集まり活気づく以外ないと思う(個人の感想)

恥ずかしながら千貫森「以外」の飯野地区ははじめてだったが、本当に失礼だけど、思った以上に寂れてて(本当に失礼)びっくりしてしまった。
若い人とか学生さんとかが集まるお店があればいいのだが。

あと「観光」で来る人間は「風呂」「メシ」を求める(自分だけw)
硫黄っぽい匂いがしたので「温泉ある?」と思ったが・・・

そういう意味でもどうしても千貫森「だけ」で完結してしまうなぁ。
せめて全国から視察に訪れる人が増えればいいですね(適当)

ちょっとショックが大きすぎた。これが正直な感想。長々失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。