2022年11月2日水曜日

11月2日

選挙が終った(今更)はいいけど、相変わらず盛り上がらず。
投票率も過去2番目の低さだったとか。

まあ、正直、選挙なんかしなくてもいいじゃん?最初から結果なんて分かってるんだから、みたいな感じだったから(あくまで個人の感想)

仕方ないから(ぉぃ)地元マスゴミは得票数、60万票獲得なるか!みたいな感じで盛り上げようとしたけど(超個人の感想)正直「だから何?」って感じだった、結局60万票いかなかったみたいだし。

ゴリゴリの組織票サイドは「得票数」をエサに投票率を上げようとするのはいいとして、そうでない側は?ゴリゴリの組織票あるのわかってて?投票しても意味ないじゃん?みたいな状態で、どうやって投票率を引き上げる?

参院選の選挙公報(だったと思う)某政党の「あなたの一票が、政党助成金となり、わたしたちの活動を支えます」みたいなコピーはうまいと思った。
とはいえ「支えたくない」場合は(略

どうすれば面白くない選挙を面白くできるかねぇ。
妄想しようと思ったけど小倉ミッドが面白くてできない(ぇ

選挙はうるさいから嫌いだけど選挙しないとそれこそゴリゴリのガチガチになってしまうから(あくまで個人の勝手な感想)

選挙はおもしろくないけど無投票はもっとおもしろくない。
無投票が多くて本当に嫌になる田舎者のひとりごと失礼。合掌。
===
(おまけ)俺は今猛烈に怒っている
無投票はおもしろくないけど、チャレンジ一般戦の(代謝回避?点数キープのため?)「わざと失格」はもっと面白くない。

ミッドだから、無観客だから、何やってもいいと思ってる?
フザケンナいい加減にしろ。

「競輪選手」というポジションにしがみつくためなりふり構ってられない、というのはわからないでもないけど・・・・・・・・。

正直、壮大なブーメランすぎて凹む。ぐはあ。すまない。
===
(おまけ2)闇ひとりごとを書こうと思ったが
停滞と活性化とみたいなことを描きたかったんだけどね本当は。

ある程度の人が集まって、流れやうねりといったものが生じると、必ずといっていいほど、その流れから外れる(外される)存在が出てくる。

不思議なもので、その「流れ」が大きくなればなるほど、一部の限られた存在「だけ」に集中?凝縮?し、それ以外の存在は、外れる(外される)どころか、近づくことも禁止されるというか、表向きは開放しているようにみせて、実際は「一部の特定の存在」「だけ」のモノになっている、というか。

なんていうか、完全に、部外者おことわり、な感じが強すぎて、おおっぴらに告知・宣伝してるのも「これは自分たち『だけ』のモノだから関係ない人(部外者・よそ者など)絶対に来るんじゃねえぞ!」と脅しつけられているように感じてしまう。

多分これが自分が地元のイベントや行事を避ける理由。
「知ってる顔を見たくない」というももあるけど。

正確には「なんでこんなところでまでお前の顔を見なければいけないんだ」みたいな目を向けられるのが正直かなりキツイ。

「知ってる顔を見たくない」と思うのも同じと思うのに。
つくづくとんでもないブーメランだぜw

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。