2022年11月8日火曜日

11月8日

422年ぶりの天王星食+皆既月食らしいけど、せっかくのきれいな満月を月食なんかで邪魔されたくないやい(ぇ

(訂正:☓422年(1600年?)→○442年(1580年?))
(本能寺の変(1582年)前だから「信長も見た?」だったのか)

RCサクセションの「雨上がりの夜空に」を思い出したけど、ジンライムはそんな綺麗じゃない(失礼)

だけど別のカクテルでイメージに近いのがある(個人の感想)
最初はマティーニと思ったけどちょっと違う。

あれこれ調べた結果、ギブソン・カクテルじゃないかなと。
(マティーニとギブソンの違いはオリーブとパールオニオンの違い)

そんなことを考えていると飲みたくなったので、自宅て晩酌中。
常温保存の白ワインを大堀相馬焼の湯呑に入れてがぶ飲みぇ

冷やして美味しいのは炭酸系(ビールとかシャンパンとか)だけ。
それ以外はぬるいくらいがちょうどいい。
あやまれ、ワインに謝れ。近くのコンビニの半額セール品だけど。

もうすぐ月が完全に欠け赤い月になる。
満月は人の心を狂わせる。月食はもっと?

まあいい。たまには狂おう。いつも狂っている気がするけど。合掌。
===
(おまけ)スマホより携帯カメラの方が綺麗(だけどこの程度)

真珠のごとく光る月も綺麗だけど暗闇に浮かぶ赤い月も独特でいい。
寒いので1分眺めたらすぐ家の中に入るけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。