2022年11月24日木曜日

11月24日

自転車置き場(兼倉庫)に保管してた冬用タイヤ盗まれた。
警察がきて検分して?いちおう被害届はだした。

管理先は連絡が取れず、明日あらためて連絡を、タイヤ購入先にも連絡を取り、タイヤのサイズ、メーカー、製造年等の確認を、とのこと。

あとは保険会社にも連絡して・・・また保険が上乗せされるのかorz
保険なんて人を跳ねたときか別の車にぶつけたときしか使いたくないわ。

つい先日車に傷がついてて当て逃げ被害の疑いがあるもぶつけた車を特定できないから泣き寝入り状態だったのに。

まあ、ね。自分も思うから。盗まれる方がバカだって。
そういうことだ。だけど泣き寝入りはしたくないぞ。合掌。
===
(追記)記録用※昨日書き忘れたことも含む
・警察が来た際、倉庫内に「もしかして」と思うタイヤあり。
(盗まれた場所とは全く別の場所、動かした覚えは一切なし)
(他にも複数のタイヤが置かれている状態)

・警察いわく「もしかして」では特定できない。
仮に本人が「間違いない」と思っても、特定のため証拠が必要
(勝手に盗まれたと騒ぎ、勝手に発見したと持っていかれたらたまらない?)

・タイヤを特定するためにも、メーカー、サイズ、番号等が必要
(領収書は持ってないか?→探したけど見つからず)
(購入した店に伝票みたいなのはないか→確認したけど「ない」とのこと)

あらためて警察に確認したところ「特定できない限り捜査はできない」
あらためて購入先に確認したところ「今回はあきらめた方がいいね(笑)」

それらしいタイヤはある「のに」「特定できないから」「あきらめろ」
なんだかなぁ・・・。

管理先には何度か電話するも連絡がつかず、25日昼にやっとつながる。
状況は説明し、立会うとこまでは決まったが、期待しない方がいいかと。
(その前にそれっぽいタイヤがなくなったらどうしようとういう不安も)

以上が11月25日までの状態、

保険会社?装着してない、領収書もないタイヤに保険が適用されるわけない。
仮に適用されてもまた保険料が上乗せされるだけ。
とにかく、別の場所にあるタイヤが自分のものならいいのだが。

自分の中では「誰が動かしたんだ!?」というモヤモヤはあるけど、そのタイヤが自分のものと証明され、戻ってくればいい。

だけど「証拠」により「証明」されないと現時点ではどうにもできないと。
そして「証拠」がないので「あきらめろ」と。

本当になんだかなぁ・・・そんな状態。
===
(追記2)管理者立会終了・・・完全終了のおしらせ

・それっぽい車について→「冬用じゃない」「ノーマルタイヤ」らしい。
(そういえば警察もそんなこと言ってた、信じたくないから?忘れてた)
(だけどホイールは冬用タイヤについてたヤツと思うんだけどなぁ)

・事故や盗難に関しては「自己責任」管理者は一切責任は負いません。
(「自分のタイヤ」確認以前の問題だった時点で詰んでましたorz)

・管理者としてできることは「注意喚起」のみ
(いちおう上にも報告はするけど、あくまで自己責任ですから!)

そんな感じで完全に終了。つくづくやられた方の落ち度ばかり責められて、逃げ得&やったもん勝ちなんだな、と。

警察にしても「特定できないから捜査できません」というよりは「捜査する気なんて最初からありません」なんだろう。

それでも「保管していた冬用タイヤが盗まれた」という事実まで疑うような言い方されると腹が立つ。逆にいうとその手の自作自演も多いのか?

個人的には最近めっきり増えた「外国人」を真っ先に疑がってしまったことに反省・・・しつつ、正直まだ疑っているところがある(ごめん)

自分のときもそうだったけど「疑いやすい人」がいると、なんでも「疑いやすい人」のせいにする傾向がある。(自分も疑ってた&疑ってる)

だけど逆に「今なら『疑いやすい人のせいにできる』」みたいな感じで犯罪が起きる可能性もある(自分もこれまで何度なすりつけられたか怒)

「こんなことする人がいることが悲しい」以上に「真っ先に外国人を疑ってしまった自分自身が悲しい」

職場にも報告はしたけど「ざまあ」程度にしか思ってないだろう。
そんなふうに思うことも悲しいけど、多分事実だろう。過去に退職した人に対しても「来なくていい」「死にました」とか言って笑ってたし。

犯罪者になるより被害者になる方がどんどん醜く歪む気がする。
まあ実際すでにとんでもなく歪んでいるけどね。

暴発してきたのでこのへんでやめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。