2023年5月13日土曜日

5月13日

今年度に入ってはじめて草刈りをやった。
正直な感想、完全に心が折れた。

まず、草刈りをしていると草むらの中から空き缶がゴロゴロでてきた。
(大半は発泡酒や第三のビールといった類)
そして日本語でない文字で書かれた商品の包装が続々とでてくる。

日本語で書かれたゴミ(カップ麺の容器など)もあった。
だけど言いたくないけど半分以上外国の文字で書かれたものだった。
(※空き缶を除く)

昨年度あたりから自分が住んでいる地区には外国の人が増えた。
ぶっちゃけ人数だけなら外国の人の方が多いかもしれない。

そんな中で昨年の秋には保管していた冬用タイヤを盗まれた。
疑ってはいけないと思いつつも真っ先に疑ってしまった。

過去の自分も何かあると真っ先に疑われ犯人扱いされた。
だからこそ何かあってもそれだけはしたくないと思っていたのに。

言いたくないけど(ゴミの落ちている場所や状況から)「窓から投げ捨てた?」みたいなゴミが多い、というかほとんどそう。

そういうのを見るたびに外国の人たちの人格を疑いたくなった。

それでも(過去に何かあると真っ先に自分を犯人扱いした連中のように)何かあると外国の人がやったことになるから~みたいなノリでゴミを捨てる輩もいるかもしれない、という気持ちもあった。

だけどさすがにこういうのが落ちていると心が折れる。 (ある程度の草刈り&ゴミ拾いを終え、家に戻ろうとした矢先に見つけた)
悪意しかない写真というのは百も承知だが、写真だけでも証拠を残しておきたいと思った

草むらの中ならゴミを捨てていいと思っているのか?
ゴミを投げ捨てても誰かが片付けると思っているのか?
(しかも片付ける側が有料で処理しなければいけない)

(ぶっちゃけ1月以上前に確認したゴミもあった)(強風で外に飛ばされただけかも?それなら拾いに来るかな?的な期待も抱いていたが・・・)(結局は草むらの中にまぎれ、さらに別のゴミも落ちている状態orz)

こういう事態になっても「自己責任」「自分の身は自分で守ってください」なんだろうな(タイヤが盗まれたときに管理団体に言われた言葉)

もしかすると自分も疑われているかもしれない。なんてったって自分は何年たっても「得体のしれないよそ者」だから。

完全に闇落ち失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。