2023年5月31日水曜日

5月31日

ラジオ体操が放送されないので何事かと思ったらまた北朝鮮か(怒)

冗談はさておき沖縄の方ではJアラートが発令された(現在は解除)
宮古島という単語を耳にしたときはさすがにびびった。

それにしてもこのタイミングでミサイルのようなもの発射か。
不謹慎なのは百も承知で(特に国会あたりや首相官邸あたり)日本が抱える問題や、それらに対する批判、みんな飛ばすおつもりか。

ほんとこのタイミング・・・話題そらしにぴったりすぎ。
本当に不謹慎で申し訳ない。朝から失礼。合掌。
===
(おまけ)ここに書くべきことではないけど
醜く歪み劣化するスピードに歯止めがかからない。
若者という生き物に対して殺意に近い感情を抱くようになってしまった。

年寄りのくせにまともでない、まともな人生送れてないのは自分のせい。
だけどあからさまにため息つかれたり舌打ちされたりする筋合いはない。
それに対して冷静に対応できなくなってしまった自分が醜すぎてつらい。

パソコンの前に座っていることすらつらい。何もしたくない。
何も考えたくない。何も見たくない。何も聞きたくない。

あいさつしても無視されて話しかけようとするとそそくさと逃げられてそれでも話しかけると露骨に嫌な顔されため息つかれ舌打ちされる。

いまどきの若者という生き物はこんなものか。
少なくとも自分の周りにいるいまどきの若者はこんな感じ。
こんな連中に将来を託さなければいけないのかと思うとぞっとする。

自分も若者のころはこんな感じじゃなかったか?
わからん。自分は若者のころほとんど人と会ってないから。
というか昔も今も「若者」と言われる生き物が恐ろしい。

「子ども」と言われる生き物も大嫌いだけどそれはまた別の話。
だけど少子化対策がすすまないのは子ども時代に子どもに嫌な思いをさせられた大人たちが少子化対策に取り組む立場になっているからだと思う。
(子どもに嫌悪感を抱く大人が少子化対策なんて※個人の感想)

自分にとって子どもは敵だったし若者と言われる生き物も敵だった。
その考えを克服しないまま現在に至ってしまったのがすべての元凶か。

無視したりため息ついたり舌打ちしたりするような連中でもこれからの未来をしょってたつ若者なのだから、敬い尊重し大切にしなければいけない。

分かっているつもりだけど感情がどうにもついていかない。
感情を抑えすぎて何もしたいという気持ちが起きなくなってしまった。
正確には何かしようと考えること自体がものすごく苦しくてつらい。
すべては自分自身の醜さが原因なのは分かっているつもりだけど。

なにくそとしがみついて頑張ろうという気持ちが起きないのが一番の問題。
若いころはまだそういう気持ちが残っていたかもしれない。
そういう気持ちが全く起きないどころか拒否反応が強くなったのも問題。

(自宅ではまだ大丈夫だけど)職場でパソコンの画面を見ようとすると頭が痛くなるし、書類に目を通そうすると文字が揺れる。

自宅ですら独学みたいなことをしようとすると文字が横揺れする。
頭がしめつけられるように痛くなる。醜い感情が次から次に湧いてくる。

以上、若者に対する敵意を抑えきれなくて困っているという話でした。
チャンチャン。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。