2023年5月3日水曜日

5月3日

超どうでもいい行動記録。

思うところあって、国道399をひたすら走る。
途中、川内村から(田村をはさんで)葛尾村に。
自転車レンタルある(しかも無料!)らしい
(※写真は展示用)

折角なので「観光牧場がらがらどん」
現在休業中で7月(夏休みごろ?)オープン予定らしい。
休業中だけど無料開放とのことで、開園中だと逆に立入禁止かもしれない場所も見学させてもらった(多謝)

大型連休で、かせぎ時なのに、勿体ない!
それでも無料開放はありがたい(失礼かつ不謹慎な個人の感想)
リニューアルオープン目指してます!とのことだけど、

実際のところは「カツカツ」すぎてオープンできないらしい(経営者の人?から話を聞いたけど、解釈まちがえてたらごめんなさい)

たぶん解釈は間違ってない。
重要なお知らせ。クラウドファンディングスタート
どうか7月(夏休みスタートごろ?)にはオープンできますように。

その後せっかくなので(?)12年ぶり運営再開(?)「もりもりランド・かつらお」(オートキャンプ場)へ。
ゴールデンウィーク限定(?)特別価格で五右衛門風呂!

連休後(時期は未定とのこと)通常価格で再開するらしい

場所的にはかなりすごい場所にある(到着までけっこうな山道)なんとか「がらがらどん」と連携できればいいのに(超無責任かつ超何様な感想)

この段階で12時前。当初の予定に比べ大幅に時間オーバー。そもそも家を出た時間が当初の予定より2時間遅れ(5時には起きてたのにorz)

脱線失礼。ふたたび国道399号に戻り(実はこれが今日一番の目的だった)国道399号線から飯舘村に入る。
震災以降ずっと通行止めの看板&バリケードで入ることができなかった「が」

5月1日午前10時(歩行者や自転車も?)通行できるようになった

復興の象徴(?)長泥地区コミュニティセンター。

なぜ第一原発から20km圏内の楢葉町が2016年に避難指示解除され、一方の飯舘村はいまだに避難指示解除されていない地域があるのか

(風向きとか雪?雨?が降って放射性物質も一緒に振ってしまったとか色々と原因があるらしいけど分からない)

ぶっちゃけ色々と言いたいことはあるけど、炊事場がある(BBQとか車中泊とかできそう)と思ってしまったごめんなさい

それはさておき(?)国道399号はなかなかの酷道(舗装はしっかりしてるけど狭くてぐにゃぐにゃした道が多すぎる)だが美しい。
もともと長泥地区は「花の里」だったとか

山つつじのきれいなこと。

それでもあと1月、せめてあと2週間、早く解除してほしかった(桜がきれいだっただろうぉぃ)

役場のお地蔵さん。頭をなでると村歌が流れる。

お腹もすいたので道の駅で休憩&昼食。
飯舘牛という立派なブランド牛があるのに、大豆肉の極旨まぜそばを注文?

しかもどうしてもメンチカツの誘惑に勝てずメンチカツも追加で注文する?

椏久里珈琲の水出しアイスコーヒーは外したくない

本当はそのあと飯舘村の観光チューリップ園も行きたかったが閉園していた(いちおう現地に行った「が」完全な更地だった)

気を取り流して、今日の〆は「きこり」でお風呂。

何度見てもこのネーミングセンスはどうかと思う。
(のぼり等を見るたび)栗田(雅也・元選手)元気か?と心の中で突っ込んだのは内緒(ぉぃ

怪しさしかない(本当に失礼)だが良いお湯&岩盤浴気持ちいい。

休憩室から見える風景も料金のうち。

迷った末、帰りもひたすら国道399号線を走ることに。
途中、川内村のショッピングセンター(?)でトイレ休憩。

「うまか棒」を懐かしい!と思う人間は間違いなく世代が特定される。
(自分モロ刺さる世代、というかずっと「福岡ローカル」と思ってたぇ)
ばってん荒川さん「うま~か棒~」CMモノマネできる(ぇ)ゆえに刺さりすぎてホイホイ

だが当時に比べると100円以上も高い(当時は50円だったと思う)
そんなかんじで帰宅。
あらためて国道399号はかなり酷道だが本当に美しい(個人の感想)

さすがに福島方面に行くのにわざわざ399号を通る余裕はないと思うけど、川内・葛尾・飯舘と、村から村を走れる道は本当にいい。

あなたはどの村がお好きですか?
天邪鬼な自分は葛尾と答えたい(しみちゃん愛も含め)だけど観光的には葛尾村は弱すぎる(個人の偏見)

葛尾には石井食堂があるけど石井食堂しかない(個人の偏見)
「あぜりあ」では(自販機でしか)ご飯ものが買えないのも痛い?
個人的にはヤマサ(コンビニ、今日も休みだったorz)がもっと(略

それでも何様気分で村比べができるのも399の魅力かも。
国道399やっぱりいいなぁ。

長々支離滅裂失礼。明日もできれば行きたい場所に行きたい。合掌。
===
(おまけ)5/4追加 丁度トンネルで聞きそびれたニュース
JRA若手騎手6人が30日間の騎乗停止 開催中にスマホ使用のため
(日刊スポーツ)

正直な感想「え?たった30日?どうして?甘すぎない?」

競輪だと「軽くても」1年あっせん停止だったと思うが(違ったらごめん)
(昔これが原因かどうかは不明だが自ら命を(以下自粛)選手もいた)

百万歩ゆずって競馬はあくまで「馬」だから(そんなことない)
騎手以上に馬の力で決まってしまう世界だから(だからそんなこと略)

詳しくは分からないけど競馬ではすでにそういう前例(スマホ持ち込んでも30日あっせん停止でオッケー)あったとかなかったとか。

間違っても模倣犯的な選手続出からの「競馬は30日なのに!」みたいな流れにならないことを願うばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。