2023年8月26日土曜日

8月26日

色々と思うところあるけどまずは行動記録。

当初の予定とは異なるけど目的地にいちばん近い食堂(たぶん)
料理が出てくるまで福島民報を読んでたら9月2日サテライト福島トークショーの記事(写真付)うおお

だけど一方で、なぜ今日の試合の告知しない?(少なくとも自分は気付かなかった)
というわけで(?)今日の目的地。
ぶっちゃけギリギリまで迷った。(今日は本当にイベント多すぎて迷った)

決定打があるとすればこういうことでもないと来ないから(ぇ
チケットちゃんと買いました(しかも当日券)
とはいえ誠に失礼ながらチケット買わなくても球場に入れたのではないかと本気で思う
(正直買わなくても良かったかもと本気で思ったごめん)
こんなところで「ペンギン」のハンバーガーを見ようとは。
「双葉町ふるさと復興事業協同組合スペシャルマッチ」だったらしい。

知ってたら昼食たべずに直行したのに(さすがに満腹すぎて買えないorz)
喉の渇きに耐えかねてかき氷を購入。
球団でもお茶など売ってたけど球場内および近くに自販機あるんだよね(しかもそっちの方が安い&冷たい)
対戦相手は群馬ダイヤモンドペガサス。インパクトある球団バス。
明青学園のモデルがあだち充先生の母校の前橋商業なのは有名な話(?)

ラッキーセブンも「タッチ」だった
というわけで球場に入ってみた
良くも悪くも今をときめく風力発電(失礼)

いちおう鹿島の観光名所の1つになってるはず、たぶん
プレイボール
正確な入場者数は明日の新聞に出るだろうけど100人いなかったと思う(個人の目測)ううむ・・・

(正確には115名だったらしい、それでも少ない)
球場敷地内(たぶん)に震災の慰霊碑がある。
みちのく鹿島球場のある南右田地区は震災前は70戸330名が暮らしていたが震災時の津波で全戸が流出、54名が犠牲になったらしい。(合掌)
球場内の自販機は売切続出も球場そばに自販機が見えたのでそちらへ。復興特価(?)20円安かった。チクショー(?)
自販機に向かう途中にあった南右田神社。(震災時の津波で流失)

南右田地区の人たちによって平成27年?神社は再建したが、南右田地区は平成29年?解散してしまったらしい。
(?なのは平成27年なのか2017年なのかはっきり分からなかったから)
ちなみに試合は福島が1対0でサヨナラ勝ち。ヒーローインタビュー。
MVP副賞は飯嶋米穀店さんのお米(5kg)
そんなこんなで帰宅。

正直「チケット買わなくても良かったのでは?」というモヤモヤを最後まで抱える始末(チケット分がっつり飲み食いしたかった思いが強くてごめん)

いろいろと思うところはある(どうしてこんなに客が入らない?)
妄想だけなら誰でもできるので気が向いたら妄想したい。

いまごろ双葉町でも須賀川でも花火が上がっているのかな?合掌。
===
(おまけ)とりあえず思うところを適当に羅列する

不特定多数相手にどれだけ告知したんだろ?
(自分はたまたまイオン浪江でチラシを見たから知ることができたけど)
(双葉町うんぬんマッチのわりに産業交流センターチラシあったっけ?)
(これに関しては双葉町でもイベントあるからという事情かもしれんが)
(というかスポンサー(はず)福島民報なぜ告知しない?してたらごめん)

今日はふだんより出店多めで当たりのはずだったのに(個人の感想)
(招待券ばらまいてでも入場者数を稼いでほしかった(本気))
(入場料タダならそのぶん飲み食いできたのに※個人の欲望)

ぶっちゃけ当日券1,500円払って見る試合かというと(ごめん)
(それでも過去(他の独立リーグ含む)よりは声も出てたし面白かった)

そもそも福島レッドホープスって福島のどこの球団だろ?
(表向きは福島県民球団(=福島県全体の球団)ということらしい?)
(いわきFCはいわき市(+双葉郡)福島ファイアーボンズは郡山でがっちり固定されたイメージ※個人の偏見)
(福島ユナイテッドFCはホーム福島市だけど福島市民に認知されてる?)
(西会津の球場が福島レッドホープス西会津球場になったらしいが)

公式戦よりNPB(3軍)との交流試合の方が集客力も選手の意欲も上?
(九州リーグに比べると交流試合少な目?は気になるが※個人の偏見)

福島は野球がいまいち不人気?(聖光学院が強くても県民人気はイマイチ?)
(高校野球はともかく社会人も大学野球もあったっけ?状態※個人の感想)

個人的には社会人野球の独特な応援も楽しくて好きなんだけどね(ぇ
(いちおう製門戦で育った人間じゃけん※両方とも今はないけどorz)

あかん競輪とリンクして考える予定だったが完全に脱線orz

あえて無理やりこじつけると「内輪だけ」な感じが強まった?
(だから告知しても一部のコアなファン以外は入りづらいかも)
(今更だけど西武園はファンじゃないお客さんいたかな?と思う)

公営でもない状態で経営を維持するのは本当に大変だ。
客が気持ちよくお金を出せるシステムを作るのはもっと(略

なんか変なのでて来たので今日はここまで。長々失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。