2010年11月28日日曜日

勝手に妄想(笑)~競輪祭旅打ち後プラン

①「とりあえず門司港行っとけプラン」(個人的には一番オススメかも)

(簡単な流れ)
JR小倉駅⇒JR門司港駅⇒あとはご自由に(食事・夜景その他お楽しみください)

「ふく」をはじめとする新鮮な海産物、門司港名物(?)焼きカレーその他食事には
困らない(はず)だし、なんといっても門司港・関門の夜景は北九州市民ですら
何度見ても感動します。(あくまで個人の感想ですw)

宿泊も小倉に比べ少ないとはいえ旅館・ホテル・国民宿舎・海員会館など
それなりに充実してる(と思う)ので、予算・日程・場所その他状況に応じて
選んで泊まれるのではないかと。

といいつつ個人的には(ネカフェ宿泊OKならば)いったんJR門司駅まで戻り、
駅から海の方へ歩いて数分のインターネットカフェがいい感じかも。
(朝ネカフェを出て門司駅に向かう途中振り向けば目の前に関門海峡・・・❤)

ついでに時間と体力に余裕があれば門司駅を通り抜けそのまま坂を登り、かつて
門司競輪だった場所まで足を延ばし、そのままドームでなく門司で参戦したりorz

というわけで(?)公共交通機関でもJRなのでまぁ便利、もし車(自転車含む)
があればそのまま国道199号線を突っ走って行ってほしいプランです(笑)
(ただし夜は特に大型トラックが多く注意して走らないとかなり危険ですorz)
===
②「小倉を歩こうプラン」(体力のある人向け?)

(簡単な流れ)
メディアドーム⇒(徒歩・バスその他で)小倉井筒屋⇒あとはご自由に
(食事、城、イルミネーション、お酒、お風呂などお楽しみください)

なんだかんだいって(良くも悪くも)小倉なら井筒屋かなと(あくまで個人の感想)

とりあえず直通エレベーターで8階まで上り連絡通路から小倉城を眺めたあと食事
(そのまま店内で食べても良しいったん外に出て周辺のお店で食事も良し)
(地下1階で弁当(タイムサービスで安くなってる筈w)買って食べるという手も?)

あとはそのまま小倉駅方面まで歩く!
(魚町銀天街を歩いてもよし、小倉城~リバーウォーク~京町方面でもよし)

おそらく風俗・エロ街に出くわすと思うがそれもまた一興。
(ある意味小倉っぽくて私は好きですw)

泊まるところは(特に北口側)ホテル、ネカフェ等いろいろあるので大丈夫かと(?)
===
③「ドームすぐそばで済ませるプラン」(精神的にタフな人向け?)

(簡単な流れ)
メディアドーム(駐車場口?)⇒ウィークリーホテル神岳⇒あとはご自由に

ドームから徒歩1分程度で行けるのが最大の魅力(たぶん)だし、食事する場所も
温泉(という名の銭湯?)もすぐ近くにあるのでドーム利用客なら一番便利なはず。
(1人でもOKだが共同宿泊者がいればもっとお得?)

それでもあのへんはいまいち近寄り難い地元民orz(あくまで個人の感想です)
===
というわけで(?)折角なのでそのまま泊まってもらうためのプラン(妄想)を
羅列してみました。参考にしていただければ・・・(?)
===
(おまけ)今日はリハビリも兼ねて軽めに門司港で脚づくり(笑)
4コマ漫画(だけどレトロは華麗にスルー?)
ぶっちゃけレトロ地区はハコモノぽいしYOSAKOIがやかましいので苦手。
(夜は静かだし海と山とイルミネーションしか見えないのでOKw)

しかもお昼は門司区役所近くのお店で中華料理を食べてきましたとさ(笑)
(北九州で(に限らず?)がっつり食べたいときは中華料理屋さんが一番?)
===
(おまけ2)今日は門司港レトロマラソンがあったらしい
門司港に着いた頃ちょうど抽選会みたいなのをやっていたが、読み上げられた
当選者の方の名前が小倉の現役選手と全く同じでびっくりしました。
(かなりいい賞品と思うが残念ながら不在で?無効になったようでした)

果たしてあれは本人だったのか単なる同姓同名なのか・・・
どうでもいいことだが、少し気になりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。