2010年11月1日月曜日

少し不謹慎な妄想その他

(その1)
最近急に選手ブログが増えた気がする。
選手の意外な一面が見れたり、ファンとの交流ができる?というメリットが
あるのかもしれないが、正直あまり感心できることではないと思う。
1コマ漫画(?)(ぶっちゃけそんなんするヒマあれば・・・と思うのです)

今はまだ生温かい雰囲気ぽいからいいけど、いつ一部の競輪ファン(気取りの輩)
による非難、攻撃、人格否定、その他モロモロ荒らしにより殺伐とした場と化すか、
(鬱憤晴らし、ストレス解消目的でブログ荒らして喜ぶ輩の格好の餌食になるかも)
(ぶっちゃけ自分もそのケがある故それを避けるためここを使ってるところもある)

もしくは選手自身の迂闊な書き込みによって、ファンを失望させ、競輪離れを加速
させる結果になりはしないか・・・

正直それが心配です。
==
(その2)
仕事帰りに職場近くの大学の学園祭に立ち寄った。
学生さんたちのはじけとんだ若さ、パワーは本当にすさまじい。
それでいて(自分が学生してた頃と比べ)確実に口のきき方や接客態度がしっかり
していたのには正直頼もしさすら感じた。

確実に今の学生さんは自分が学生してた頃より苦労してるし勉強もしてると思う。
なのに「時代」が彼らにチャンスを与えない。
(それどころか学生時代苦労知らずのボンクラだった連中がチャンスを潰してる?)

話は変わるが小倉の競輪場の食堂は空き店舗が多い。
おそらく競輪祭のときすら空きスペースがあるだろう。
そして営業している店は(競輪祭のとき限定で臨時出店する店も?)いつも同じ。

ふと思う。場内の空き食堂の一角を学生さんや将来ちゃんとしたお店を構えようと
している人の為、本場開催時の3日間限定で貸し出すことはできないだろうか?

たぶん契約面、衛生面、既に入店してるお店と兼ね合いその他モロモロの事情で
実現は150%不可能だと思う。

それでも「本場レース3日間限定」でチャンスを与えることはできないか?
と思うのです。(将来飲食店やる予定の元選手の力試し・宣伝の場にもなる?)
==
(その3)
武雄競輪で10月よりはじめた?「たけ丸サンデー」の中に、競輪を知らない人、
車券の買い方が分からない人も気軽に参加できる「KEIRINくじ」という
サービスがある。

個人的にはすごく面白いと思う。ただ、1回500円(三連単100円×5通り)
というのは初めての人には勇気のいる値段だと思うし、何より的中率が低いので、
(5/504・・・1/100以下)初めての人、競輪を知らない人ほど買うのに
抵抗あるのではないだろか?(ぶっちゃけ自分でもかなり抵抗がある)

もっとも実際は圧倒的に常連さんが運だめし感覚で買うような気がするので
これはこれでいいかもしれないが、それでも「初めての人」「競輪を知らない人」
のハートをつかむには「値段の安さ」「当たりやすさ」が必要な気がする。

というわけで?1回200円(2車複もしくは2枠複200円×1通り)タイプの
くじの方が買いやすい・的中しやすい⇒競輪にハマりやすい?のではないかと。
(これならたぶん1回は挑戦してみる・・・かも?)

というわけで、三連単100円×5通り=500円くじ(常連さん・上級者向け)と
2車複もしくは2枠複200円×1通り=200円くじ(初めての方向け)の2タイプ
あればいいかも・・・と妄想するのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。