2013年9月9日月曜日

重陽の節句

江戸時代に上田秋成という人が書いた読本「雨月物語」の中に「菊花の約」というのがあって・・・って無職時代にこの話をモチーフにした?漫画見るまでは存在知りませんでしたがw

なんでも健康長寿を願い?菊花を浮かべた酒を飲みかわしたりするとか。

詳しいことはWikipediaにお任せするとして、菊の花にはビタミンCとかビタミンEとかが多く医学的にもいいことらしい・・・?

というわけで商売好きの日本人ならこの日に食用菊をガンガン売り出せ!
そうすれば少しは菊の花のイメージ変わるかもよ?
(自分にとってどうしても菊=葬式のイメージですごめんなさい)

とはいえ菊ってあまり美味しくないんだよなorz(あくまで個人の感想)
クックパッドあたりに美味しい菊花レシピでもあればいいんですけどw

タンポポ咲いてないかな・・・超なんのこっちゃ!
===
(おまけ)超チラシの裏的人生相談?
さいきん意欲低下と体力低下すさまじい。

何もしたくない。する気が起きない。動きたくない。寝てばかり。
結果ますます体力が落ち意欲も・・・の悪循環。

それでも体が重い、頭が重い、心はもっと重い・・・で寝てばかり。
放っておけば1日中どころか永久に寝そうな勢いでございます。

それでも1日1回ラジオ体操やるようにはしてるけど・・・
間違いなく家の中ではラジオ体操するくらいしか身体動かしてない。

以前は家にいると気がめいるので外に出るようにしてたけど、
最近は外に出るのも面倒臭いので寝るかパソコンか食べるかのみ。

家事(特に掃除)もめっきりやらなくなった。
料理も自分でやるより買った方が安くて美味しくて健康的だしorz
(タイムセールの半額弁当は本当に有り難い反面とても罪深い)

このままだと転落まっしぐら・・・既に転落しまくってるしorz
どうしましょう。

体が動かない、動かす気がしないのが一番の問題なんだけどねorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。