2013年9月1日日曜日

悲しいとき~

徹夜仕事を終え少し仮眠を取るつもりが目覚めると夜!なとき~
仕方ないのでパソコン開くとお気に入りのサイトが炎上してるとき~
しかもその内容が容赦ない個人攻撃、人格否定、人権侵害の嵐なとき~

最近本当に世の中すべてが殺伐としている気がする。

マスゴミのせいにしたくないけど、テレビもラジオも新聞も雑誌も、高圧的、暴力的、集団いじめ的、札束で頬たたく的、その他モロモロ・・・嫌な気分になる。
かといってインターネットの世界は・・・ある意味生身の人間より生々しくて分かりやすいけど、これまたもっとすさまじい。
そして生身の人間社会は・・・すべて人間が作ったもの、それだけで分かるだろう?

なんていうか、悪い意味で戦時中より戦時中というか戦後より戦後というか。
金の奪い合い、仕事の奪い合い、権力の奪い合い、手柄の奪い合い・・・
だけど自然社会はもっとすさまじい。生きる=命の奪い合いですから!

なんだかなぁ・・・そりゃ疲れるだろう、そういうふうにしか思えないなら。
わかっちゃいるけど、確かに、現実として、疲れてるかもね・・・

明日は休みだけど月曜だし天気予報雨だし・・・がんばれ(何を?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。