2013年10月26日土曜日

借金&パチンコ&タバコ

何故か知らないが怪しい会社員してた頃の夢を見た。

商品の説明を終え、これは契約取れるかも・・・と思った矢先、
「借金があってローン組めないから」と断られる夢だった。

そういうことは早く言え!と思う一方、「借金」は究極の断り文句。
たいていの人はこう言われると引く。たとえそれが本当でなくても。

一番いいのは絶対に電話に出ない、ドアを開けない、なんですけどね。
(マスゴミや宅配業者の名を騙って・・・という輩も普通にいますし)

だけど本当に悪徳業者ほどしつこい&巧妙だから・・・怖い世の中です。

その後そのへんぶらぶらしてたら買いたい!と思う品があった。
価格は200円。だけど手元に五千円札しかない。・・・どうする?

迷った末、近くのパチンコ屋で両替してもらい、千円札で購入しましたとさ。
(自分にとってパチンコ屋=両替機ですごめんなさい!)

それにしても久々のパチンコ屋は相変わらずやかましい&タバコ臭い。
ほんの1、2分間で体やら服やらカバンやらに臭いがしみついてしまった。

慣れればどうってことないのかもしれないが、自分は慣れたくない。
公営競技と違って、お金がなくなるスピード&金額ハンパないし・・・
(いちおう経験はあります・・・30分で諭吉さんいなくなりましたorz)

それでも人気はパチンコ>>越えられない壁>>競輪(あくまで個人の感想)
なんでだろう・・・パチンコ嫌いには理解できない。

それでもパチンコ屋から学ぶことはたくさんある・・・かもしれない。
実際パチンコ屋も長時間ゆっくり遊べるようかなり努力してるみたいだし。

それでももし競輪がパチンコ化してしまったら・・・引くだろうな、多分。。
===
(おまけ)実は民間の方が悪い意味でお役所的・・・・?
超わたくしごとだが自宅アパートがかなりヤバい。
部屋が汚いとかではなく、1階の共用スペースの天井が崩落している。

自分は2階だから今のところは実害はない。けれど1階の人は大変だ。
おまけにさらに崩落しそうな気配プンプン・・・そのうち天井抜けないか?
1階にとって天井抜ける=2階にとって床抜けるってことなんですけど・・・

というわけで不動産会社に電話した。
すぐに業者を呼んで応急処置させるとのことだったが今日は来てない!

土曜だから休みなのだろうか・・・だとすれば月曜まで来ないだろう。
だけどその場合、現時点で崩落しかかってる部分、どうなるかな・・・?

というかこういうの修理してもらうことで家賃に響いたりしないかな?
悪いけど今借りているアパートの管理会社なら平気でそういうことしそう。
家賃とは別にけっこうな共益費とか管理費とか払ってるんですけど・・・

というわけで放置されてしまう・・・かもしれない。
他にも既にヤバいだろ!?と思う箇所はあるけどそのままだし・・・

だけど正直・・・このままだと本当にヤバい気がする。
というかそういう状態だから入居者少ないんじゃないの!?

どういう事情があるか分からないけど、そういう会社なんだよな、多分。
そんな物件選んだ方が悪いのだが、当時はそこしか選べなかったし・・・
というか多少ヤバい点はあれど(入居者少ない点も含め)気に入ってるしw

それでも一応「会社には連絡した」という既成事実は作った。
「連絡しなかった方が悪い(だから会社責任はない)」とは言わせない。

だけどそれも会社都合でいくらでもねじまげることはできるよな・・・
こっちは録音とかしてないし・・・

さて、どうなることでしょう。マジで天井(床)抜けるとか勘弁・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。