2020年12月15日火曜日

12月15日

今朝は寒かった。通勤途中「たっぺ」ができててこけそうになった。
(「たっぺ」はいまだ説明できないが一言でいうと「アイスバーン」か)

冬型の気圧配置になると行きも帰りも逆風になるからしんどいなぁ。
それでも日没時間のピークは過ぎた(これ以上早く沈むことはない?)

一週間自転車通勤自粛したら一気に脚が落ちた気がするけど頑張ろう。
早く対向車のハイビーム目つぶしがなくなってほしい(切実)合掌。
===
(おまけ)なんだかなぁ・・・騒ぎを起こす「本当の理由」は何だ?
COVID-19感染拡大が止まらないからGOTOやめま~すと政府が言えば「経済効果ガー」「飲食店ガー」と騒ぎ出す。

一方でインフルエンザは抑えられているらしいのに報道せず。
鳥インフルエンザの方は大々的に報道してるみたいだが。

なんだかなぁ・・・COVID-19感染拡大(を利用した政府批判)より、インフルエンザが抑えられている(感染予防の効果スゲー、いいぞ、もっとやれ)を報道すべきと思うのだが。

どんなに感染予防対策しても感染するときは感染してしまうだろう。
だけどだからといって「予防は無意味」みたいになったら困る。
(先日のお泊り先でもマスク外して会話する人たちけっこういた)

批判するヒマあればいまいちど予防の徹底をあおった方がいい。
外での取材とか会見の場とかではマスクつけろ(それでよく政府批判できるな)と思ってしまう自分はけつめどちっちゃすぎるのだろうか。

一方で「それ、やっちゃダメだろ」な感染予防が健在なのもどうかと。
(次亜塩素酸水はじめ消毒剤の空間噴霧は有害だからダメなはずなのに)
(マウスシールド、フェイスシールドはほとんど予防の意味がないのに)

GOTO系は利用したことない(したくてもできない)からどうでもいい。
それでも外では予防してない、間違った予防で満足してるヤツラが怖い。
自分の予防が正しいかどうかもはっきりわからないのに。

とりあえず少なくとも今年いっぱいは絶対に症状がでないようにしよう。
旅先に迷惑かけたくないし。長々と脱線失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。