2020年12月10日木曜日

世界人権デー

(おことわり)
いつにもまして壊れているのでうっかり開いてもすぐ閉じてください。
(自分だけ閲覧システムが分からず公開するしかない故もうしわけない)
===
12月10日は「世界人権デー」らしい。

世界人権宣言が、1948年12月10日の第3回国際連合総会で採択されたことを記念して、1950年の第5回国際連合総会において、毎年12月10日に記念行事を行うことが決議された(Wikipedia「世界人権デー」参照)

それはさておき、おらが町でトラクター盗難事件が発生したらしい。
そこで思ったのは「田んぼや畑にそのまま放置してたら盗られて当然」

被害に遭った人には悪いが、この点は非難されても仕方ないと思う。
いくら「昔は大丈夫だった」といわれても、それこそあなた方のおっしゃる「得体のしれないよそ者」が多いんだから、それくらい注意しましょうよ。

あかん歪んでる。それでも「無防備」「無頓着」「無神経」を「絆」だの「信頼関係」だのという言葉で誤魔化す時代はとっくに終わってると思う。

問題はそれを「得体のしらないよそ者」にも押し付け、拒否すると「これだから得体のしれないよそ者は」扱いされる一方で、自分の知らないところで(以下自粛、それでも引越し当初は(もしかすると現在も?)不在時をねらって定期的に部屋に入られチェックされている疑惑を消せなかった)

そして(空き巣・車上荒らしなど)何か発生するたびに、まっさきに「得体のしれないよそ者」疑うの勘弁してくれんか・・・。
あかん、自分ガチで歪んでる。知ってるけど。

一方で、どこまで事実かしらんが、「世界人権デー」にあわせ、人権派と呼ばれる人たちを軟禁したり拘束したりしている国があるという。

さらに一方で、どこまで(略)どんなに優秀でも、人間以下の生まれという理由で、人間として生まれた人たちより下に置かれる国もあるという。

どちらも「普通」「日常」「当たり前」そう思う自分、本当に歪んでる。
それでも都合の悪いことを言わせないため「黙らせる」ことも、「人間以下」を人間扱いしないことで社会のバランスを保つことも、ごく普通に、日常的に、当たり前に、行われていることじゃないか。

だからといって人間以下に落ちていい道理はないし、醜く歪んでいい道理はもっとないと思う。

それでも正直、落ちた方が楽だし歪んだ方が楽だ。人間以下がヘタに人間になろうとしたところで何になる。

体のいいカモとしてむしりとれるだけむしりとられるか、人間側の既得権を死守するためあの手この手で潰されるか。

そういうことは人間になる努力をしてから言いなさい。

我ながら全力で歪んでいるけど仕方ない。
自分「人権」て言葉も死ぬほど嫌いだから。

よくそれで受験生してると我ながら思うが、人間扱いされず歪み壊れるだけで終わりたくなかったし、一応は人間扱いされる努力のつもりだった。

結果として、体のいいカモとして、むしりとられているだけじゃね?と思うことの方が多いけど、合格すれば飯には困らなくなる(と思いたい)。

そういうこと。まずは週末がんばろー。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。