2021年7月23日金曜日

7月23日

浪江イオンに行く前に、ちょっと大熊でサイクリング。白水阿弥陀堂の蓮が猪のせいで?残念なことになってるらしいが大熊で観れるからいいか(ぇ
大野駅でトイレ休憩と水分補給(自販機)できるのも地味にありがたい。

本当は坂下ダムの方にも行きたかったが、天気予報が外れて、午前大雨&雷からの午後は炎天下・・・それでも一昨日に比べるとかなりマシだったが。

さて、やりたくないけどマッキー(草刈り)すっぺかなぁ。
帰省のため?車が少ない今の時期だからできる・・・と思いたい。
蚊に食われんごと気をつけねば。合掌。
===
(おまけ)開会式が始まったらしいけど
(1)国立競技場周辺には「雰囲気だけでも味わいたい」という群衆(特に若者たち?)が大勢詰めかけている?

事実なら勘弁してくれ。自分たちだけならまだしも、選手や関係者たちも感染させる危険性に気付いてないのか?まさかそれがいちばんの目的?

(2)あまり騒がれないのがかえって不気味

シンキロウのオジサマが、福島でのソフトボールの試合を観戦されていたらしい。これに関して、橋本聖子さまは「あくまで視察」と述べたらしい。

えっと、もう、なんか、ねぇ。そこまでして福島に来てくださってありがとうございます!と喜び感謝しないといけないのかなぁ。

(3)福島の子どもたちが育てた朝顔、会場から遠く離れた場所に放置され、枯れる??

いいかげん福島の子どもたちをダシにするのやめたら?と思ってたけど、さんざダシにして、その後の扱いがコレか、やっぱりね!が正直な感想。

(4)詳しくはしらんがJヴィレッジでミニ聖火リレーが催された模様

復興のため活動しているのか、活動のため復興を利用しているのか?
賛否われると思う(ぶっちゃけ自分は胡散臭い目で見ている方)

それでもJヴィレッジは復興の象徴として利用され続けるのだろう。
そのことでたっぷり恩恵も受けるだろうから、利用しない手はない?
(超悪意ある感想、大変に申し訳ない)
===
(おまけ2)それでも日本選手団の部分だけは見てしまった(動画で)
つい探す・・・(小林)優香ちゃんいた?くらいしかわからず。
(※後述:たぶん自転車競技陣は参加してないので勘違い)

鼻も口も丸出しの選手がいたのが気になるけど、ライブでSNSにアップする選手もきっといるのだろうなと。そういうのはいいなと思う。
===
(おまけ3)開会式ながすぎる・・・選手大変だぁ
日本選手団より前見てないから分からないけど、ドローンのところで終って良かったんでね?

というか高校野球の開会式方式でもよかったのに。
(入場→偉い人あいさつ→選手宣誓→開会式終了あいさつ→選手退場)

ただ、さすがにそれはあんまりなので、国歌斉唱からの入場行進して、全員そろったところでいろいろな方が挨拶して、その後聖火ランナーきて、最終ランナーが聖火台に火をつけたところで花火あげて、ドローン浮かべて、また花火あげて退場、で良かった。(バッハ会長のあいさつ長すぎ!は禁句なと思うので略)

そうすれば、20時から22時くらいまでで済んだのに。
もうすぐ4時間・・・選手たちも行進してから2時間くらいにはる。
心の底からあの会場で立たされっぱなしの選手たちに同情する。
===(間違っても大坂なおみさん顔いじった?なんて言ってはいけない)
(おまけ4)超どうでもいいひとりごと
個人的に一番いらんだろ?と思ったのは全種目をモジモジ君みたいなので表現したヤツ(あれテレビの前の人は面白いかもしれないが、会場にいる選手たちは完全にポカーンだったのでは?)

だけどふと思い出した。幻?黒歴史?五輪音頭。
(けっきょくアレを踊った人、何人くらいいたんだろう)

あれ、当初は全種目を踊りで表現、みたいなところにこだわってた気が。
(結局難易度の問題で?却下されたが、それでも難易度高すぎだった)

全種目を体で表現・・・は何があってもやりたかったんだろうな。
個人的にはまったく理解できない(けどウケてる人にはウケてる?)

明日以降(既に?)マネする人が続出すれば成功なんだろう。個人的には4時間も開会式やる必要ないと思うし、アレいらんだろ?と思うが。

だったら見るな!なのに見てしまった時点で自分は完全な敗北かな。
みなさん本当に(感染しないよう気を付けながら)頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。