2021年7月24日土曜日

7月24日

ツボったので埋め込んだ、問題あれば削除する。
というわけで標葉郷の本陣?浪江町の中央公園へ。

昨日の開会式のせいで(逆恨み)寝過ごしたため家を出たのが8時過ぎだったが、今年は9時すぎから馬が集まっていた。
(アホみたいに撮ったが逆光その他でまったく良いのが撮れず)

10時から出陣式・・・からの10時半くらいからお行列。
アホみたいに(略orz)

商工会議所前で集合。

ふだんはそのまま(トラック等で)小高神社?太田神社?まで移動するのだが、今年はそのまま本陣(中央公園)まで引き返す。

本当なら翌日の凱旋行列も同時に見れるのは観客的にはおいしい。

今年は凱旋式が終わった時点で浪江での野馬追は終了(たぶん)
だが今年は変則的ゆえ、本番より前後の方が面白かったかも。
(超個人の感想&残念ながら前の方は見れなかったが)

写真がアレだが、ふたたび商工会議所まで移動する騎馬とか、

お行列中は交通規制あってすんなり渡れたが帰りはそうではない&馬は道交法自転車と同じ軽車両だから?信号待ちする騎馬行列とか。

久々の請戸川。桜並木は春もいいが夏の緑もいい。

写真はアレだが、請戸川沿いを歩き、そのまま橋を渡る騎馬行列。

よくわからないが請戸川沿いにも本陣みたいなのがある?

なぜ「馬」の字だけ左右逆なんだろう。

「道の駅なみえ」に行く途中、最後の一騎とすれ違う。

今年はいろいろあって超変則的(たぶん)だが変則的ゆえに、騎馬隊を見る機会も時間も普段の倍以上あり、観客的には超お得な野馬追だったのではないかと思う。騎馬武者的&馬的には、甲冑競馬とか御神旗争奪戦とかやりたかったと思うが。
(超不謹慎だが超正直な個人の感想もうしわけない)

というわけで?「道の駅なみえ」でしらす乗せ放題の釜揚げしらす丼。
生しらすは苦手だが釜揚げしらすは好み(もっと盛れば良かったぇ)
個人的にはご飯は白飯より酢飯の方がいいと思ったのは少し残念。

福島県浪江町で高知県南国市のアイスクリンを食す。
なんだかんだで「道の駅なみえ」の楽しみの1つ。

最後は「いこいの村なみえ」で汗を流して締め。
ちっち(セキセイインコ)も少しお疲れかも(個人の感想)

今年は(今年も)南相馬市での主な行事は(お行列、甲冑競馬、神旗争奪戦など)中止になってしまったが、相馬市と浪江町は、規模縮小ながらもお行列はばっちり行われた(しかも今年は往復だったため例年よりお得?)

あと、口上や挨拶で聞いた限りでは、標葉郷は50騎、うち大熊町はわずか5騎、みたいな感じだったが、双葉町は何騎出陣したのだろう?

来年こそ、雲雀ヶ原祭場地で騎馬武者たちの活躍を。
そして、来年こそ、浪江よりもっと南で出陣式を。
長々失礼。合掌。
===
(おまけ)超どうでもいいモヤモヤ2つ
(1)「いこいの村なみえ」にて
高校野球(福島県大会準決勝)観ようとテレビつけたら、どのチャンネルも五輪、番組表で確認しても、Eテレと民報一社以外はみんな五輪。

えええ?なんで高校野球放送しない?高校野球より五輪の方が大事ってこと?他の都道府県もそう?福島だけ?

(2)今年の旧暦の七夕は8月14日らしい
帰る途中に双葉町の産業交流センターと双葉駅に寄ったが、どちらも七夕飾りが撤去されていた。

なんで?こっちの方では旧暦の七夕まで飾るんじゃなかった?(浪江の方は飾ってある)

どういう事情かわからないけど、双葉町の七夕飾りが両方とも撤去されていたのに違和感を抱いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。