2022年4月26日火曜日

武雄GⅢ最終日

優勝は平原康多選手(埼玉87期)でした。おめでとうございます。

帰宅後パソコン開いてお金が増えてないこと以上にダイジェスト見て思いきり凹む。自分またまた「妖怪人つぶし」発動した?(んなわけない)

皆様どうかご無事で。無理するなとは言えない。
可能な限り体調を整えて是非とも平に来てくんちぇ。

あとは最後まで開催されるよう感染対策ばっちりするだけ。
って県をまたいではしゃぎすぎた人間が何を言うorz

優勝を祝うより落車した選手たちの状態が気になってしまい申し訳ない。
あらためて平原選手優勝おめでとうございます。合掌。
===
(おまけ)今更だけど折角なのではしゃぎすぎた行動記録(ぇ
せっかく千葉まで来たならば行きたい場所があった「が」開場が9時30分とやや遅め&途中で成田市を通ったのが運の尽き?

というわけで急きょ「成田山新勝寺」へ。「晋山式」なる仏事?と重なって、駐車場がないわお参りできる場所も限られているわで、ついてるのか不運なのか分からない状態。(しかも肝心の「晋山式」なるものがはじまる前に移動したし)

それでもすごい(おい語彙力)うまく言えないけど美しい。そしてこれだけの物を何百年も護っていることがすごいと思う。

個人的にそれ以上にすごいと思ったのがちゃんとバリアフリーなところ。
車椅子の人もお参りできるようスロープもエレベーターも設置してあった。
それが「普通」「当たり前」なのかもしれないけど、なかなかできない?

余談だがお勤めで鐘を叩く音(いい感じに細かく打ち鳴らしたあと間を置いて1回打ち鳴らす)ジャンにしか聞こえず崩れ落ちた(ぉぃ

というわけで、たまたまコース上だったので立ち寄ってみたという極めて罰当たりながらも荘厳な雰囲気に感謝しつつ、それでいて物足りない。そんな罰当たりの上塗り状態で、次の目的地、というか本来行きたかった場所へ。

アホみたいに撮った中でなぜこの写真を選ぶ?「牛久大仏」
2年越しくらいでやっと行けた・・・なんて言ってはいけない。

大仏さん入口付近では猿回し(という言い方は不適切かも)やってた。

れっきとした宗教法人(浄土真宗東本願寺派)だけど思い切りテーマパークとして振り切ってる感じが自分とても大好物。大仏さんの中にも入れるし。

自分の中で成田山は観音さまの中に入って下界を見下ろすものと思ってた。
(久留米の成田山新勝寺は慈母観音像の中に入ることができる)
ゆえにどうしても「あれ?観音さまないの?」をひきずってしまった。

そういうこともあり千葉の成田山で感じた物足りなさもしっかり消化。
おべんと持参で1日楽しめると思う(あくまで個人の感想)

楽しさに比例して飲み食いで財布のひもがゆるむ。
団子(辛し味噌)安くはない(400円)けど美味しかった。

大判焼き(ハムマヨ)値段上乗せしてでも卵(うずらの卵でもいい)とキャベツの千切りを入れてほしいと思う自分はいまだ「むっちゃん饅頭」のハムエッグの味が忘れられない元福岡県民。

そんな感じでたっぷり(本当にたっぷり)楽しんだあとは、そのまままっすぐ帰宅しても良かったのだが、またしても、せっかくここまで来たのだから・・・を発動させ、向かった先は「サテライトしおさい鹿島」(福島じゃない方ぉぃ)

途中カーナビ様がとんでもない道を案内し工場の中に入りそうになり関係者に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびいたします。
(こういうときキレやすく抑えがきかない人間性が出てしまい自己嫌悪)

ともあれ「サテライトしおさい鹿島」ものすごくにぎわっていた。
イベントも定期的にやってる?(5月8日「スリムクラブ」来るらしい)

場内には協賛店を紹介する動画(という言い方でOK?)を流すテレビがあった。どういう協賛なのかは不明。

間違っても「やっぱり自分はこっち(競輪)だな」と思ったなんて言えない。「やっぱりマークシート&紙車券はいいなぁ」と思ったことも。

だけど千葉にそれを望めない(望んではいけない)(たぶん)
それでも千葉は千葉のやり方で楽しめるようになればいいと思う。

そんな感じで帰りの6国バイパスの渋滞なめてた。
途中空腹に耐えられず、茨城限定?実は気になっていたお店へ。

正直な感想。良くも悪くもチェーン店の味。まずくはないが、ものすごく美味しいというほどでもない。餃子がイマイチだったのがものすごく残念。(あくまで超個人の超勝手な感想)

そんな感じで北茨城に入ったあたりで渋滞は緩和されるもJヴィレッジ付近で全く動かなくなり当初の予定より3時間くらい遅れて帰宅。佐世保の萌香ちゃん生誕祭に間に合わせたかったのに・・・(今更だけどお誕生日おめでとうございます)

千葉の方はガソリンが安い。一番安いところが157円/ℓだったと思う。
福島なんて一番やすくても164円くらいなのに・・・

しかも24時間セルフ・・・なんだ、満タンにして行く必要なかった。
千葉でガソリン補給すればよかった・・・と激しく後悔。

東海村くらいまでは昼でもあまり渋滞しない?けど日立から高萩ぐらいまでは渋滞する。福島に入ってしまえば(イベント渋滞とかなければ)大丈夫。
だから渋滞する区間だけ高速に乗るみたいな工夫が必要かも。

そんなことを考えながら、行きも帰りも下の道を利用。往復の高速代プラス昼夜のチケット代、浮かしたお金で遊んできた。そんな感じの旅だった。

疲れたけど楽しかった。こんなバカやってるときが一番たのしい。
長々失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。