2022年4月30日土曜日

超勝手に青森GⅢ決勝予想

18:00時点では出走表は出たが並び予想はまだ。
1嵯峨 2阿竹 3吉田 4根本 5山岸 6河端 7中田 8新山 9武藤

というわけで超期間限定?並び予想の予想を愉しむ。
1嵯峨8新山4根本 3吉田5山岸7中田9武藤 6河端2阿竹

これをもとに・・・というか「地元VS吉田」でよくね?
どっちが逃げる(逃がされる)&中四国がどちらの後ろにつくか?

主催者的には「地元記念」より「新たなスター」誕生してほしい?
というわけで応援もこめて2枠複3=全にしようかなと。

呉々も車券購入は計画的に。溶かし過ぎに注意。合掌。
===
(おまけ)はしゃぎすぎた行動記録
最初に行った場所(南相馬市原町区萱浜地区の菜の花迷路)

前に行ったときもガチ迷いしたが今回もガチで迷ったorz
それでもいい香りに包まれて幸せな時間が過ごせた。菜の花の花粉まみれ&(前日の雨でぬかるんでたため)泥まみれになったけど。

次に行った場所(飯舘村の観光チューリップ園)

昨日の雨、山間部ではけっこうな雪だったらしく道路脇には雪が積もっていてびっくりした。

そのあおりをうけ園内に入れず(駐車場周辺から園内を眺めるのはOK)入園料(大人800円)払わずにすんでラッキー?

その後次の場所に行く前に葛尾村の大尽屋敷跡公園へ。 コラージュ先生がひどすぎてまとめられずorz


本当は先週の土曜に行く予定だった「が」急きょ予定を変更して千葉に行ったから・・・ソメイヨシノは終わってるけど山桜など残ってる桜もある。

というか桜は終わってるのに梅が咲いてる?みたいな風景も。
残念ながら水芭蕉は終わっていた&片栗は発見できずorz
それでも紅葉の新緑萌えをこころゆくまで堪能。

このあたりで13時前。お腹がすいたので前倒しで「石井食堂」へ。

自分ここのチャーハン(700円)好き。お持ち帰り前提で、入店と同時にお持ち帰りパックもらって、食べる前にギチギチに詰め込むけど(ぉぃ。

それでも苦しい。少な目チャーハン(500円)もある。それでも量がすごいらしいので、そっち頼んでさらにお持ち帰りした方がいいかもorz

そして本当は石井食堂の前に行く予定だった「がらがらどん」
(葛尾村にある観光ヤギ牧場・・・という言い方でOK?)

昨年と比べると規模縮小?ヤギとのふれあいメインになった模様。
それでもこの段階でまだ石井食堂で食べ過ぎて動けない状態orz
(だから石井食堂は最後にしなければいけないんだ)

ヤギかわいいけどね。油断も隙もないくらいグイグイ迫って来るし。

ここで「スタンプラリー」なるものの存在を知る。石井食堂も対象になっていたのか、知らなかった(知ってたら食券捨てなかったのに)とはいえ折角なのでポイントを集めなければ。

というわけで「せせらぎ荘」で日帰り入浴。大人300円(村民無料)

温泉じゃないけど温泉と同じ成分が云々ゆえにとても気持ちいい。
宿泊もできるらしい(素泊まりのみ大人3,500円、朝食450円)
ワーケーションの人とか取り込めるといいね(何様&他人事すまない)

交流施設「あぜりあ」含め4つの店に行かなければいけない、というのは休日(特に大型連休中)意外とハードル高い。休みの店が多いから。
(ヤマサ(コンビニ)休み、マルイチ商店(自分の中で里もなか(くり味)ブーム発祥の地)も休み)

最後の手段でガソリンを入れ(安いと思ったら高かった・・・やられたorz)なんとか資格ゲット。ホント自分ホイホイされやすいorz

かくして「あぜりあ」で景品と交換。しみちゃん(葛尾村マスコットキャラクター)切手シート、ポストカード、クリアファイル。
えごまアイスは郡山女子大との共同開発?おいしいけどそれより「葛尾のお大尽様」復活させてほしい(個人の熱望)

そんな感じで8時前に家を出て17時30分ごろ帰宅。
明日も昼から雨の予報があるので詰め込み過ぎて疲れた。
それでも今の時期は萌えが綺麗な山間部やっぱりいいなぁ。

長々失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。