2022年10月18日火曜日

10月18日

昨日には既に記事になってた「が」自分は今朝はじめて気付いた
間違いなく自分はSS三宅伸ブログで競輪と競輪選手を覚えた。
その後のミヤケシンブログも好きだったけどいつの間にか削除されていた。

相次ぐ競輪場の廃止とかSSイレブンとかあって、コメント欄が荒れたせいもあるかもしれないけど(当時の曖昧な記憶に基づく個人の感想)

競輪の延命(当時)どころか発展に思い切り貢献した選手だと思う。
お疲れさまでした。合掌。
===
(おまけ)ナイターもミッドもないので超勝手にツアーまとめ②
正直「楽しい」より「キツイ」が勝るツアーだった。(故にどうしても「キツイ」をかき消すため?「不謹慎」ばかり湧いてしまう)

どうせなら「キツイ」部分を吐き出して楽になりたい。
不謹慎のオンパレードになると思うけど平にご容赦。

①震災遺構 大川小学校(宮城県石巻市)

現地へ向かう前に「児童74名、教師10名が犠牲になった」という話を聞いていた時点で「無理!」と思ってしまった(すみません)

新しく作られた?大川震災伝承館のパネルを読むとさらに(略
(詳しくは略すがすぐ裏にある山に逃げれば助かった(地震後すぐ山に逃げようとした児童もいた)のに、わざわざ校庭に戻し、時間をかけ点呼したあと、川沿いの方に避難する最中に津波に巻き込まれ・・・合掌)

「未来ある子どもたちが犠牲になった」以上に「マニュアルどおりに行動した大人たちの犠牲になった」部分が強調されている(ゆえに修学旅行向きではないかもと思ったなんて絶対に言えない・・・超失礼)

それでも本当に、地震の後すぐ校舎の裏にある山に逃げていれば(「つなみてんでんこ」していれば)と思わずにはいられない。合掌。

②うのすまい・トモス(岩手県釜石市)
ぶっちゃけ釜石では震災関係なく、純粋に、製鉄(日本製鉄釜石)とラグビーと三陸鉄道のまちとしてシンプルに楽しみたいが本音。日鉄の工場とか陸橋とかあまりのカッコよさに爆発しそうだったし(ぉぃ


それでも「大地震の後はすぐ逃げろ」を(自発的&大人たちに促され)実践し助かった釜石東中学校&鵜住居小学校の生徒たちのこととか、一方で「避難場所でなく避難所に避難してしまった」故に避難した人の大半が犠牲になった場所(震災遺構として遺すか否か話し合った末、建物は解体され「釜石祈りのパーク」になったらしい)とか。

震災当時、実際に高台まで逃げた元中学生が語り部として職員になったらしい(現在は退職?)さすがにそれはキツかっただろうと思った。

必要以上に「象徴」としてまつりあげられるのは本当にしんどいと思う。
(おらが町でもやたらそういうのを作り上げようとするフシがあった)

まして「語り部」として活動するたびに、震災のとき実際に逃げた道を(場合によっては当時の自分たちと同じ小中学生と一緒に)歩かされる・・・個人差はあると思うけど、精神的にキツイと思う。

そういう意味でも生身の人間、まして当事者に語り部させるの酷と思う。
生身の人間、しかも当事者の言葉だからこそ説得力があるのか?

それでも「伝承」名目で、当事者を抉る必要があるのだろうか?
こんなふうに考えること自体が何様&不謹慎の極みかもしれない。

それでも震災前から定期的かつ徹底的に訓練していた&現在では生徒たちによる「避難場所の運営」訓練も行っているのはすごいと思う。

③「がんばろう!石巻」の看板
本当はその隣(という言い方でいいのか?)にある「みやぎ東日本大震災津波伝承館」の方がメインだった「が」向洋高校、南三陸町復興祈念公園、大川小学校と立て続けに行った後さらに追い打ちをかけるのか(個人の感想)ゆえ完全にぐったり。(正直「もう見たくない、聞きたくない」状態に)

だからこそ逆にどうしても見たくなった(故にワガママ言って行ってもらった場所だったりする)

かさ上げ工事をはじめとする復興事業に伴う(不謹慎な表現と思うが他にいい表現が思いつかない失礼)「復興バブル」がある程度おさまり、復興に従事する人たちもいなくなった、ここからが本当の意味で(復興のため?町の存続のため?)「いかに人と金を集めるか」過酷な戦いが始まるのだろう。

「震災を武器に人を集め金を落とさせる」はあまりに不謹慎な言い方だけど、その点「南三陸さんさん商店街」は割り切ってる&振り切ってると思う(あくまで個人の勝手な感想)

もっともどこも似たり寄ったりになると「より生々しく」「より過激に」「より煽情的に」になりそうで怖い(本当に不謹慎で申し訳ない)

もっとも「震災」を求め訪れる人は「より生々しく」「より過激に」「より煽情的に」を求めているかもしれない。

実際、あまりにも悲劇的な「事実」を見て、涙を流し浄化されたい人もいるだろうし。

だからこそ「気持ちよくお金を落とすことができる場所」が近くに必要と思う。感情を揺さぶられた後はどうしても財布のひもが緩んでしまうし。(あくまで個人の超勝手な感想)

あかん本当に不謹慎だorz

あと、話は全然それてしまうけど、「想定外の津波」で大事故を起こした福島第一原発と同じクラス(それ以上?)の津波がきた「にもかかわらず」被害が小さかった女川原発すげえ!(石巻の伝承館で「想定外の津波」という言葉を耳にした&富岡の廃炉資料館でも、とにかくやたら、言い訳がましく(失礼)「想定外」という言葉を耳にした)

2日目は本当にキツかった故なんとか吐きだせるものは吐きだしてスッキリしたい故の迷走&不謹慎表現ほんとうに申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。