2022年10月21日金曜日

10月21日

今日15時19分ごろ最大震度5弱の地震。いきなりの縦揺れからの、あれ?横揺れは?という感じで、自分がいた場所はそうでもなかった。

だけど震災ツアー(?)から考えていた。

ぶっちゃけ自分はよほどのことが起きない限り、状況が落ち着くまでは家から出ないのが一番安心&安全と思っている。
(一週間くらいまでなら断水しても大丈夫な状態にはしているつもり)
(真夏の長期間の停電はかなりどころでなく怖いけど)

だけどそうでない場合どうしよう?

荷物を持って歩いているときはそこまで心配していない。(免許証も保険証も入ってる、お薬手帳も3日分の薬も入ってる)

だけどそうでない場合(例:仕事中、荷物を置いて外に出ている場合など)どうしよう?

だけど震災ではまさに「そういうこと」が起きたんだよな。そして誰もいなくなった場所にここぞとばかりに空き巣が入り(以下自粛・・・怒)

避難しても避難したあとの方が地獄。(集団生活苦手&集団ヒステリーみたいな環境もっと苦手&絶対ストレスでおかしくなると思う)

だから最近は「ホテル避難」する人が増えてるけど「避難だから無料で泊まらせろ」みたいな客とのトラブルも多いとか。知らんけど。

結局のところ自分は「避難したくない」「家にいたい」なんだよな。
だけどそうでない場合はどうすればいい?
今日みたいに、自宅でなく、荷物も別の場所にある場合。

それでも荷物を取りに行けるなら取りに行ってから避難したい。
車の鍵、自宅の鍵、免許証、保険証、お薬手帳、薬、財布、携帯。
最低でもこれだけは持って逃げたい。それぐらいはさせてくれ。

だけど「そんなもの持っていくな」「誰も持っていってないだろ」みたいに、それすら許さない集団心理が起きそうなのがとても怖い。

それでも可能な限り荷物は持って逃げたい。自宅にこもれるなら可能な限りこもっていたい。そっちの方が自分は安心&安全だから。

防災とは完全に逆行してる気がするけどまあいいか。
長々と失礼。合掌。
===
(おまけ)訃報・仲本工事さん
あまりに突然すぎて正直まだ受け入れきれてない。
タイミングがタイミングすぎてどうしても不謹慎な妄想をしてしまう。
正直自分のころはカトちゃんケンちゃんのイメージが強すぎたけど。
「ドリフの大爆笑」の兄弟コントが面白かったなぁ・・・合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。