2022年10月30日日曜日

10月30日(前)

(追加の記事を別に書いたので(前)とした)

越してきてたぶん初めて当日投票に行ってきた。(今回から?投票所が変わって、スーパー前の施設が投票所になったから)

というわけで投票のついでに買い物して帰宅したはいいが、帰宅後レシートを見直してみると、全部の商品というわけではないが、消費税込み価格に消費税8%が加算されていた・・・なにそれ。

余談だが前回買い物に行ったときも同じ現象が起きていた。(そのときはレシートを受け取った時点で気が付いて差額を受け取った)

今回は帰宅するまで気づかなった。気づかなかったほうが悪いと言われればそれまでだが、さすがに前回文句を言ったから、今回は改善されているだろうと思ったのに。

いちおうスーパー側の言い分では「今日から値上げになっていたが値札修正ができていなかった」(それでもレジはちゃっかり値上げしてるのな)

ちなみに今回は、前回(約1週間前)から消費税分値上げした価格が「税抜き価格」として表示されていたので、今日からさらに消費税分値上げした形になる。

(例:前回「税抜200円(税込216円)」なのに「税抜216円」として計算されていた、今回「税抜216円(税込233円)」と表示されていたのに、実際は「税抜233円」として計算されていた)

こんな部分に食いついてしまう自分けつめどが小さいのだろうか。
単にスーパー側がミスに気付かなかっただけかもしれない。

それでも税込み価格にさらに消費税をかけるみたいなことが普通に行われているのだとしたらフザケンナ以外の気持ちがもてない。

「気づかない」「気づいてもわざわざ文句を言う人はいない」につけこんだ手口は本当に許せない。

「嫌なら利用するな」といいづらい(町内唯一のスーパーだから)選択肢のなさにつけこんでいるのならもっと許せない。

本当なら買い物のあとさっさと家を出るはずだったのに怒りがおさまらず八つ当たり的に打ち込んでいる。本当に申し訳ない。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。