2022年10月2日日曜日

10月2日

いろいろ書きたいことはあるが只見線全線開通おめでとうございます。

というわけで行ってきた(といっても只見⇔会津川口のみ乗車)

自分用に行動記録をまとめられる自信がないのでアルバムにまとめた。
(これでもアホみたいに撮った写真の中から大量に減らした)
221002只見線
気が向いたらまとめるかもしれないが今日は無理。

たぶん昨日よりは格段に人は少なかったと思う(それでも満員)
途中乗車&途中下車を悪用したキセル客ぽい人もいた。(自分が見たのは(自分と同じ)只見乗車、会津川口下車、会津川口乗車、只見下車の客)

会津若松で切符を買う、只見、会津川口以外での下車なら無問題だが、只見、会津川口は停車時間が長い&その間の途中下車は認めている感じなので、只見or会津川口下車ならその気になればキセルできると思う。

それでも列車に乗り、沿線で(特に只見と会津川口)お金を落とす方が大事か。そういう輩は乗るだ「け」お金は1円も落とさないと思うけど。
あとは本当にいわゆる「撮り鉄」と言われる人たちが多かった。
おそらく彼らがどれだけ現地でお金を落とすかも期待しての再開。

撮り鉄がマナーよく撮影し(路上駐車?ポイ捨て?私有地への無断侵入?そういうの勘弁)現地にお金を落とすか。
それが最大の目的&課題だと思う。(あくまで個人の超勝手な感想)

最後にあらためて運行再開おめでとうございます。合掌。
===
(おまけ)簡単な行動記録だけまとめる
午前4時50分長岡のお泊り先を出発→途中大白川駅、国道252号を経て、6時45分ごろJR只見駅着→7時11分只見発会津若松行乗車→8時2分会津川口で下車(鮎の塩焼き無料ふるまいいただく)→8時15分会津川口発小出行き列車に乗車9時7分只見駅下車→少し只見駅で休憩、10時前出発→10時半ごろ河井継之助記念館→会津大塩の天然炭酸水→11時30分ごろ会津川口駅到着も駅付近に駐車場なく少し離れたビューポイント駐車場に停車→近くの橋から会津方面に向かう列車(臨時列車?)を見る→12時半ごろ東北電力奥会津水力館「みお里」道の駅奥会津かなやま(金山かぼちゃソフト)→そのまま国道252号(途中宮下付近で下の道へ)→道の駅三島はスルー(駐車場が満車のため入れず)→13時30ごろ柳津町観光物産館?道の駅会津柳津?で昼食&あわソフト→会津坂下にて「べこの乳ソフト」食す→途中何度も睡魔に襲われ、猪苗代湖畔(はくちょう丸、かめ丸のあたり)駐車場で15:30から16:10まで休憩(仮眠のつもりがガチ寝したためしばらく首が痛い)→途中何度か休憩し20時前に帰宅

いろいろと言いたいことはあるけど沿線の風景は本当に美しい。
たくさんの人が訪れお金を落としてくれることに期待したい。
何様失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。