2022年10月5日水曜日

10月5日

今日も今日とて車券を溶かし(どうして迷った末買わなかった方が来ちゃうかなぁ・・・ハラケンおめ&ごめん)元気よく現実逃避にいそしみたい。

というわけで超どうでもいい行動記録③(あと1回で終らせたいぇ)

只見から会津川口まで列車で往復した際、わずか10分程度だったけど、鮎の振る舞いもいただいた会津川口駅周辺に行ってみたくなった「が」会津川口駅の周辺には駐車場がないんだな。
(実際はイベントその他でふさがっていただけかも)

それでも駅から1kmほど離れた場所にあるビューポイント(?)「かねやまふれあい広場」に駐車場があったので停車。うん、いい眺めだ。
写真力がなすぎて辛い・・・

それでも、グーグルマップのストリートビューがGJすぎ(個人の感想)ので是非見てほしい

橋の上からちょうど会津川口駅に向かう臨時列車が見えた。
どうりで橋の上はじめ周辺に撮り鉄たくさんいたわけだ。
みんなこの時間に臨時列車来るの知ってたのか。

そう考えると何も知らずたまたまこのタイミングでこの場所に来た自分スゲー

それでもやっぱり折角だから、数時間前に鮎の塩焼きをいただいた駅前イベントにも行きたかった。なんならもう一度いただきたかった(ぇ

いちおう駅前に駐車場はあるけどそんなに多く停められない&自分が行った日は駐車場でイベントやってたからそもそも駐車できなかったもよう。

周辺にもイベント用臨時駐車場みたいなのはなかった(たぶん)
単に自分が駐車場を見つけられなかっただけと思うけど勿体ない。

その後はどういうコースを走ったか正直思い出せない。たぶん国道を会津方面に走ったと思うけど。そんなこんなで道の駅があったけど駐車場は満車。

併設された(?)謎のハコモノ施設(失礼)「東北電力(株)奥会津水力館みお里」駐車場が空いてたので駐車。

折角なので中に入ったけど、入った「だけ」になったの申し訳ない。

白洲次郎さんのチョイ悪オヤジ写真とか、大型ステンドグラスとか、片岡鶴太郎さんの絵とか、いろいろ楽しめそうな場所だったけど(入場無料)

さらに折角なので「道の駅奥会津かねやま」で「赤カボチャソフト(350円)」「そばソフト(300円)」迷った末、赤カボチャソフトを購入。

売場の写真があまりにもあざやかな赤カボチャ色だったので、一瞬「本当に赤カボチャソフト?」と思った。

そのため最初の1口は味が分からなかったけど、食べすすめていくと、かなりがっつり赤カボチャの味がする(超個人の超勝手な感想)

金山町は「かねやままち」(かなやままちじゃないよ~)
恥ずかしながら何度も間違えた(今でも間違える)

会津川口に行く途中(会津横田駅からギリギリ歩いて行ける?)天然の炭酸水が湧き出る場所がある(本当に炭酸水でびっくりした)

付近には炭酸水温泉もあるらしい(会津川口駅から車で10分くらいの場所に「金山町温泉保養施設せせらぎ荘」あるらしいけど知らなかった)
というか「せせらぎ荘」知ってたら行きたかった・・・残念!

撮り鉄的には、会津若松へ向かう列車と、只見に向かう列車と、それらが同時に停まっているのとが、その気になれば一度に全部撮れるのはかなりどころでなく魅力的だろう(超個人の超勝手な感想)

炭酸水も飲めるし温泉にも入れるし。いいなぁ。
只見線なくても人気観光スポットだったかも?は禁句。

それでもいわゆる「撮り鉄」は金山町に集結するかも。
願わくば金山町に集う撮り鉄がガンガン現地でお金を落とし、只見線の維持に貢献してほしい。超何様失礼。合掌。
===
(おまけ)恥ずかしながら個人的に一番感動した場所
国道252号沿い、金山町と三島町の境界ちかくに土木遺産があり、車を停められる場所もあったので、折角だからと車を停め、写真を撮っていた。

するとどこからか音が聞こえる。よく聞くと「カントリーロード」三島から金山方面に走ると流れる仕様になっているらしい。

車の中からも聞こえると思うけどそれだとほんの一瞬で終わる。
自分は車から降りてたので何度も(といっても数回)聞いた。
たまたま写真を撮るため車から降りてただけなのに。

運が良ければ列車からも聞こえるかもしれないけど、じっくり聞きたければ、車か自転車で行くしかない?
(会津水沼駅から徒歩でも行ける?ただし周辺何もない?)

ホント自分気づけて良かった。それだけの話です。
===
(おまけ2)しまったあ!!!全力で歯ぎしり
金山町から三島町を経て柳津方面に向かう途中「道の駅尾瀬街道みしま宿」があった「が」駐車場が満車すぎて通過せざるをえなかった。

あとになって、おそらく只見線で一番有名な写真(第一只見川橋梁を渡る列車)を撮った場所に近い(そこに行くために車を停める場所?)と知る。

道の駅そのものにも興味があっただけに全力で歯ぎしり。
仕方ないね、どう見ても満車以上だったから。
(駐車場に停められないからといって路駐するなバカヤロウ怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。