2022年12月14日水曜日

12月14日

帰宅途中たっぺすべりしそうになった。
(たっぺ=アイスバーンみたいな意味の方言)

よかった昨日のうちにタイヤ交換していて。
出費はとんでもなく痛かったけど・・・トホホ。

話は変わり、気になったニュース2つ。

(1)2023年にガールズケイリン初のGI新設(サンスポ)
(余談だが民報(紙面)には小林優香選手(福岡104期)が載っていた)

率直な感想、制度よりも賞金の問題、特に男子との賞金の格差(グランプリだと10分の1以下?)みたいな状態から(いい方向に)変わるのか?

(2)小学生が地元の食材使った「旦過エール弁当」考える
(NHK NEWS WEB)
え?元選手?同姓同名とはっきり確認するまで時間がかかった。

旦過市場がらみで、小倉昭和館の現況を見ていて(先月と今月、違う場所で上映会をやったとか)3年前に亡くなった中村哲さんが「花と龍」の主人公、玉井金五郎さんの孫と知って愕然(しかも写真見た限りすごく似てる)

いちおう地元のはずなのに知らんもんだなぁ(超他人事)
本当にどうでもいい話なんだけど。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。