2022年12月8日木曜日

12月8日

ものすごく今更だけど、松戸GⅢを見ていてふと思った。

先日の高松GⅢもそうだったけど、SS陥落組(失礼)の選手が、グランプリまでは赤パンはくようになったのっていつからだろう?

(自分の中では2009年はほとんど(全て?)黒パンに戻し、2010年から赤パンのままの選手が増えた印象)

さらにものすごくどうでもいいことだけど今日も月が綺麗だ。
皆既月食の赤い月もいいけど満月は真っ白な方がいい。合掌。
===
(おまけ)競輪とは全く関係ないモヤモヤを吐き出す

(1)帰還困難区域で女性用下着盗んだ疑い、県警巡査部長を懲戒免職
(福島民友)

犯罪の内容も言語道断だけど、それ以上に、同じことを一般の人がやったら、逮捕され、氏名も公表されるのに、という怒りと、先のタイヤ盗まれ件も、実は関与してたんじゃない?みたいなことを考えてしまう。

被害届は出したけど捜査する気は1ミリもなさそう&それ以前に「タイヤ特定できない」を理由に取り下げを迫られた気もするし。

(冷静に考えるとその前に当て逃げで(?)車に傷つけられたときは被害届のひの字も出さず「あきらめてください」でお帰りになられたし)

懲戒免職はお気の毒だけど、泥棒しても逮捕されないなんてすごいね。

(2)94歳入所者殺害疑い、介護福祉士を逮捕 小野の特養、殺意は否認
(福島民友)

報道する側にとんでもない悪意を感じる、と思うのは自分だけか。

それでもここまで悪意をもって報道されると介護従事者はキツイと思う。
少しでも強くふれるとあざができてしまう、そのたびに虐待を疑われる。
(排便を促すために腹部をマッサージ・・・も一歩間違うと以下自粛)
夜勤は1人で何十人も介助しなければいけないから本当にキツかった。
(職員が複数いても基本は1人で複数のユニットを担当する形だし)
(朝まで居室に入る職員が1人だけなのも当たり前じゃん、と思った)
何かあると真っ先に疑われるのは本当に辛かった。
「うそつき」「泥棒」「人殺し」は本当に辛かった。

途中から話がずれてしまった。自分の無能棚に上げて何言ってんだか。
分かっているけど、それでも働き続けていたら、もしかすると自分も逮捕されていたかもしれないと思ってしまう。

(3)“子どもの声が騒がしい”1軒の住民の苦情で公園閉鎖に 長野市
(NHK NEWS WEB)

1軒の住民=上級国民、みたいな悪意を感じていた。(個人の感想)
それでも、この記事を見た限り、本当のところは分からないけど、なんていうか「1軒の住民『だけ』我慢すればいい話」とは言えないと思う。

というか、そもそも「騒音の出やすい特殊な公園」を「事前の説明もないまま」設置した長野市に問題があるんじゃないのか?と。
それなのに「1軒の住民」を強調し悪者にしようとする報道は怖い。

(4)私有地通行巡りトラブルか 軽トラ急発進し男性はねる 茨城・神栖 傷害容疑で男逮捕 県警(ヤフーニュース)

よくわからないけど道路つくる時点で私有地なの確認しなかった時点でアウトだと思う。裁判にも負けたし。

これも男性をやたら悪者にしたてあげようとしてるフシがあるけど、そもそもの元凶は(勝手に?)道路作った行政サイドだろ?と思ってしまう。

なんだかなぁ。関係ないことばかりだけど、「被害者1人の将来よりも加害者10人の将来の方が大事」みたいなのを思い出してしまった。

いろいろ病んでて済まない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。