2023年1月30日月曜日

1月30日

真っ先に思ったのが「幸宏さんの後を追うように逝ったな」だった。
(YMOファミリーからシーナ&ザ・ロケッツに入り込んだ人間なので)

なのに鮎川誠さんといえば、で思いつくのがコレ!?
1つに絞れず&年が知れる&ばってんポプラの本社は広島じゃけぇ(ぉぃ

引っ越した以上、無理とは思ってたけど、もう一度ライブ見たかった。
向こうでシーナさんと思いっきしロックやってください。
合掌。
===
(おまけ)ちょっと真面目にどうでもいいひとりごと
旅打ちに行った先でまずチェックするもの

(1)トイレ(加齢とともに我慢できなくなったので死活問題)
(2)無料給水所(夏はともかく冬も暖房&乾燥キツイので大事)
(3)食堂・売店(なんだかんだと競輪メシは楽しみの1つ)
(4)避難経路・非常口(実際はそこまでしてないけど一応)
(5)AED設置場所(あれ?平どこにあったっけぉぃ!)

以前は券売機もチェックしてたけど最近はもっぱらスマホだから(略)

それはさておき、大宮でふかし芋食べてて、ふと過去に競輪場内でふかし芋をのどに詰まらせて亡くなられた方がいたのを思い出した。
(恥ずかしながら自分も喉に詰まらせそうになってしまったから)

実際どういう状況で亡くなってしまったのかは分からないが、過去の記事を見た限り、助けることができたかも?と思ってしまう。

喉に詰まって窒息してしまうと声も出せないから助けも呼べない。
誰にも気づかれず意識を失い倒れてしまったのかもしれない。

意識を失い倒れている状態を寝ていると思われ、そのまま放置されてしまったかもしれない。(個人的にはこれが一番ありそうで怖い)

「たられば」は言いたくないけど、窒息して意識を失う前に気付く人がいれば、倒れてから発見されるまでの時間が早ければ(実際はどれくらい時間がたって発見されたかは分からないが)、発見から病院に運ばれるまでの間に適切な処置が行われていれば(実際は適切に行われていたが亡くなられたかもしれないが)

現在ならスマホや携帯があるので通報はすぐできる(たぶん)
だけど通報そっちのけで写真や映像を撮りたがる人がいるかも。
(現在は通報の際に写真や映像を送る人もいるとかいないとか?)

通報しても名前を名乗りたくなくて途中で切ってしまう人もいるかも。
(ぶっちゃけ自分はマニュアル見て通報したくないと思ってしまった)

119番通報したあとも「責任取りたくない」「自分以外の誰かがやってくれる」で救急車が来るまで何もせず見てるだけになるかも。
(撮影されSNS等にUPされるの嫌みたいな思いも働くかも)
(ぶっちゃけ自分はカメラ向けられるの絶対嫌なので動かないかも)

あかん、自分もいざとなると「何もしない」「見て見ぬふり」してしまうかもしれない。そうならないようにするにはどうすればいいか?

考えておいた方がいいと思う。長々と何様&上から失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。