2023年1月7日土曜日

立川GⅢ最終日

優勝は新田祐大選手(福島90期)でした。

おめでとうございます&ありがとうございます。
(思った以上にいい配当&2車複<2枠複ウレシーぉぃ)

あらためて完全優勝おめでとうございます。合掌。
===
(おまけ)超どうでもいい行動記録
今日は電車で目的地まで(福岡のニモカを福島で使うw)

12年ぶりの双葉町でのダルマ市。

まずは御神体(巨大ダルマ)を拝む。

(今日だけ)ポニーの餌やり(乗馬も?)&馬の乗馬体験やってた。
相馬の方から連れてきたらしい(また聞きゆえ真偽は不明)
人生初めて馬に乗せてもらったけど、正直「怖い」だけで終わってしまった(背が高い&けっこう揺れる&斜めに傾く※個人の感想)


子供樽神輿やってた。わっしょい♪わっしょい♪

自転車を借りて町内ぶらぶら。
初發神社
駅前の「いかにも」な風景も解体がすすんで?寂しくなった気がする(個人の感想)

ダルマ市だから撮りたくなった

飲む気満々ゆえJRで行ったのに会場内にビールはなかったorz
だからといってわざわざ酒を買いに行くヤツ(だから自転車を借りたぇ)
産業交流センターで酒売ってるのは知ってた

つくづく町内で酒が買えるのはありがたい

冷えたビールも売られていた

だけど土壇場でいまいちその気になれず(折角なのでご当地ぽい酒が飲みたくなった)

会場内で見たマスコット。ふたばちゃん&双葉ダルマさん。

本日のメインイベント(個人の感想)ダルマ引き。
これがやりたくて行ったと言っても過言ではない(大げさw
巨大ダルマ&双葉ダルマさんのツーショット。

なんかめでたい

今回も参加賞のダルマゲット。

え?結果?

今回も負けてしまったぜ(悔)

このふたり、昨年も見た気がする。

とりあえず飲み食い一覧(安定のきのこ汁、ダルマ焼き(たぶん)、どら焼き、豚もつ煮)

双葉産(!)海ぶどうを使ったソーキそば。
存在に気付いた時にはすでに売り切れていた・・・残念!

明日リベンジできればいいが(売られていれば)

余談だが泡盛?焼酎?も売っていた・・・とはいえ自分は泡盛は無理と思うorz

ダルマ引き後のステージイベント。
何年前か忘れたが広野サマフェス以来(たぶん)みかんさんは知ってた

モリタク!&河口こうへいは知らなかった(ごめん)

だけど似てた&面白かった。

失礼承知で歌謡ショーよりものまねショーの方が自分は好き(個人の感想)

役場トイレ横に飾られていた(?)巨大凧。

ものすごく余談だが今日は役場で成人式もといはたちを祝う会も開催されたらしい。振袖姿&スーツ姿の人たちを何人か見かけた。

祭りのあと初發神社でどんと祭が行われていた。

帰りの列車まで時間があったので少しだけ西口の方を見る。
新しい住宅はきれいだけどプライバシーないなぁ(個人の感想)

そんなこんなで帰宅前に双葉駅からの風景。

列車の中で声に出して笑ってしまった。
(プラス立川の結果見てガッツポーズぉぃ)
そんなこんなで帰宅。本当はあと1枚、載せようか否か迷った写真あるけどそれはまた後で載せる予定。

明日は大熊で餅つき大会&20歳のつどい?ある予定だけど、ダルマ市は明日もある(明日は明日で自分的メインイベントが控えている)

迷える幸せに感謝しなければ。
===
(おまけ2)年寄りの愚痴的ひとりごと
帰りの列車の中から撮った大熊町の図書館。
本当は行きの列車の中で、大野駅に向かう途中に見えた時点で撮ればよかったのだが、気付くのが遅すぎてできなかった。

解体すると決めたからには保存を求める署名があろうが何だろうが絶対に解体するらしく、もしかするとすでに着手してるかもしれない。

だけど超部外者&超よそ者としては、絶対に残してほしい建物と思う。

自分は小学校も中学校も統廃合でなくなり、高校は現存するけど、通学に使用した駅舎も駅から高校までの道のりも(再開発事業のため)完全に変わり果ててしまい、高校を卒業するまでの思い出のかなりの部分を占める場所を、お役所様の都合で破壊されてしまった。

震災ですべてを無くした人に比べればその程度・・・かもしれない。
それでも少なくとも自分は思い出の場所が壊されるのは辛かった。

あと引っ越してからも目まぐるしく変わる風景に正直ついていけない。
引っ越し当初に見た風景と現在見る風景はあまりにも違いすぎる。
復興が進んでいる証、むしろ喜ばしいことだと理解するようにしていても。

町の人がどう思っているか本当のところは分からないけど、自分みたいな全く関係ないよそ者でさえ、町の思い出が消されるみたいで辛い。

自分みたいな全く関係ないよそ者がそんなふうに思うからこそ逆に絶対に、一刻も早く解体せよ!なのかもしれないが。

失礼しました。
===
(おまけ)メモ的に書き留めておく
・自分が乗った馬の名前・・・バアゼルリバー号
(調べたら2006年生、どちらかというと障害競走馬だった?)

・牛のオブジェを搭載し(?)大声でがなりたてる街宣車・・・復興してほしくないのか逆説的に加速させたいのか、だんだん後者に思えてきた
(汚染水を海に流すな、放射能まみれの町に誰が戻るか、等)
(内心思ってる人も反発心から排出推進派&帰還促進派になりそう)

・双葉町のビジネスホテルに建設中の日帰り入浴、5月ごろ完成予定(もっと遅れるかも)

・双葉ダルマ市は江戸時代(正確な時期は不明)から続くお祭り、「ダルマ市」の名前が始めて使われた(確認できる)のが明治初期、ダルマを作って販売するようになったのはかなり最近(30年ほど前JAふたば女性支部が双葉ダルマを作るようになった?)

・1月21日に酒井団地でもダルマ市in勿来やるらしい
(団地内の仮説商店街に双葉ばら園の息子さんのお店があるとか)

・みかんさん、子どもさんを連れて双葉町入りしていた
(3歳の子はマネージャーといた、上の子(5年生)は馬に乗ってた?)

・河口こうへいさんがモノマネされてたプロレスラーの中邑真輔(?)
どう見てもシャバ兄(吉田敏洋選手(愛知85期))※個人の感想)

・みかんさん、千秋(ホランの方も)いけそう(余計なお世話)
(というかメイク技術あればたいていの人はいける?)

直接聞いたわけでない、あくまで他人の話のまた聞きなので信憑性ゼロ。
それでも今度は飲食スペースにもぐりこんでこっそり話を聞きたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。