2023年6月4日日曜日

6月4日

今日は町の一斉ごみ拾い。今年は参加できた。
(去年は取手GⅢから帰宅してそのまま寝過ごしたorz)

商工会だの東電だの(政治的思惑込みで?)ぞろぞろ参加されるので自分いらないかな?という思いはあるけど、こういう風景が見れるのはいい。

地域のゴミ拾いが終わったあと花壇の草刈りを始めたので、こっそり自分の住んでいる地区のゴミ拾いを強行。

(本当はダメ(たぶん)だけどベランダから投げ捨てられたゴミが多すぎて手に負えなかった&こんなゴミでも拾う側が有料で回収しなければいけないのが嫌すぎてタダで回収してくれるイベントに便乗した)

その際、見えないところに隠すように粗大ごみが捨てられているのを発見。さらに不自然に穴があいたでかい石がやたら増えた気がする。

この件に関して町に文句を言いたかった、というのもあって参加したけど、案の定「自己責任」「自分たちでどうにかしろ」「町は関係ない」(怒)

確かにぶっちゃけ自分は関係ないといえば関係ない。

それでもゴミは見えないところにこっそり捨ててやろう、草が生えたら草の中に捨ててやろうみたいに考えている連中(悪意ある表現失礼)
そういう輩が自分の住んでいる地区に住んでるというのは腹が立つ。

おまえらみんな祖国に帰れ!なんて言いたくないけど言いたくなる。
壮大なブーメランになるから絶対に言ってはいけないけど。
(さっさと地元に帰れ、って何度言われたか&今でも言われる)

あとはやっぱり喫煙者が嫌いになるほどタバコ吸い殻多すぎ。

外国から来た人たちにしろ喫煙者にしろ、一部の心無い輩のせいですべての人間を嫌いになるのは良くない。

わかっているけど悪質なゴミは腹が立つし該当者に対する憎悪が増す。

それに対して「自己責任」「自分たちでとうにかしろ」「町は関係ない」にも腹が立つ。(管理者は町じゃないのか?という思いも含めて)

とりあえず前回の草刈りからすでにとんでもなく草が生えた(それに伴い?投げ捨てられたゴミが半端ない)のでまた草刈りしなければ(怒)

とりあえずゴミ拾いイベントに便乗して(拾えた分だけだけど)無料で回収してもらえてよかったと思うことにする。合掌。
===
(おまけ)休憩中のひとりごと
ゴミを投げ捨てる連中を擁護するつもりはないが、もしかすると方言の影響もあるのでは?と思う。
(東北や北海道の方は「ゴミを捨てる」を「ゴミを投げる」という)

だから(「ゴミを捨てて」の意味で)「ゴミを投げて」と言われたから投げただけ、と言われるとぐうの音もでないかも。
というか間違いなくそういう言い訳はするだろうなと思う。

それだけの話。ああ本当にゴミが多くて腹が立つ(怒)
だけど勝手にポイ捨てされたゴミに対して「拾った側が」「きちんと分別して」「有料で処理」というのは道理なのか?自分には納得ができない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。