2015年3月16日月曜日

廃人あるある?

本来なら食事や作業に使うはずの机が完全に物置と化している。
じゅうたんの敷かれた床もけっこうな物置状態。
パソコン前の指定席から動かなくても必要なモノは手に取れる。
パソコン前の指定席に座ったまま飲み食いするのも当たり前。
気が付けば床の上に湯飲みや食器類が置かれてたり、
うっかりそれをひっくり返して悲惨なことになったり。
余り紙を折って作った箱がゴミ箱代わり。
部屋汚くても気にならない。
パソコン前の指定席さえ確保されていれば。

こんな生活、いかんなぁ・・・と思う一方、楽&快適で気持ちいい。
そうやってどんどん廃人化していくんだよな・・・

間違っても誰も(業者の人すら)入れられない状態なのはヤバいぞ。
だけど家の中ではパソコンか、飯か、寝るかしかしないから平気。

困ったなぁ・・・って全然困ってないけどねw
===
(おまけ)勝手に・・・超私事の今の自分の環境について
はっきりいって、かなりどころでなく良い環境にいると思う。

理由・・・自転車で10分圏内のところに必要なもの揃ってると思うから。
(職場、スーパー、公園、川、銭湯、車券買える場、その他)

通勤するのに川沿い通ることもできるし・・・
(面接行く途中川沿い歩いて「これなら頑張れる」と思ったのも過去の話w)

一方でこの便利さに甘えて廃人化に拍車がかかっている気がするのも事実。
じっさい(旅打ち以外)ものすごく出不精になってしまった。
(以前ほど徒歩や自転車であちこちうろつかなくなった)
(もっともこれに関しては腰痛とか下半身の痺れといった問題もあるが・・・)

単にあまりにいいところにいすぎて不安・・・という超贅沢な悩み?自慢です。
だけど間違ってもそんなこと口にしてはいけない。
世の中には幸せそうな人がいると徹底的に潰しにかかる人、あまりに多いから。

ものすごくどうでもいいことだけど、そんなところです。
===
(おまけ2)仕事帰り&休日にプールに行ける幸せw
というわけで?今日は休みだったけど、職場近くのプールに行ってきた。
平日だけど、昼だけど、けっこうお客さん(おもに高齢者)多い。

たぶん健康維持とか介護予防とかより「ヒマつぶし」が多いのではないかと。
コースの真ん中やジャグジーで延々と世間話するのはやめてほしいけどorz
(意外と女性だけでなく男性もこの傾向が強いのはなんとかならんか・・・)

そこで1句(?)
競輪場で脳トレ筋トレ介護予防 できれば客も増えるんじゃない?

超お粗末。だけどそういうプログラムを提案し、浸透させることができれば、そういう目的で競輪場に通う人も増えるんじゃないかな?

さすがに選手道場に通わせろ!とまでは言わない(本当は通ってみたいけどw)
けれど競輪場内で体操したりウォーキングしたり階段昇降したり予想会したり・・・
まるでどこかのデイサービスみたい・・・てゆーかヘタなデイより充実してない?

自分でも超失礼なことを書いているという自信はある。
それでも「デイがダメなら競輪場があるじゃない?」を目指すのはアリと思う。
危機感は抱いてるけどデイはちょっと・・・みたいな人の受け皿を目指す。

誠に失礼だけど、そういう生き残り方もあると思う。
実際デイに行きたくても行けない人はこれからますます増える(たぶん)し。
(介護制度の都合で(金にならないから)利用不可!という高齢者が増えるし?)

こんな妄想でてくるくらいあんまり良い精神状態ではないけど、それでもこんな妄想できるうちはまだ大丈夫・・・と思うことにしている。合掌!
===
(おまけ3)超勝手に・・・某民放ラジオに応募してみようかな?
「花見で食べたい食事ランキング」があるなら「競輪場に(略)」があってもいい?
(ちなみに⑤手作り弁当④唐揚げ③宅配ピザ②寿司①おでんだった)
というわけで?独断と偏見による「競輪場で食べたいランキング」

5位:いわしバーグ&ビール@久留米競輪(久留米では必ず酒を飲むw)
4位:カキフライ定食@防府競輪(ご飯&味噌汁お替わり自由v)
3位:ホルモンうどん@向日町競輪(たまに自宅でも類似品を作る)
2位:煮魚定食@佐世保競輪(さいきん食べてない・・・泣)
1位:がんもどき&ビール@久留米競輪(さいきんマイブーム?)

あくまで私個人の現時点でのランキングです(夏になると確実に変わりますw)
本当はホルモン&ビール@花月園も入れたかったけど、花月園もう無いし(泣)

だけど自転車乗って小倉に行ってた時は微妙に変わっていた・・・
超勝手にその時のランキング(あいまいな記憶に基づく)
5位:旦過市場の中の寿司屋で買ってた「太巻き」(切らずにまるかぶり)
4位:今は無き(泣)平塚バーガー(コーラとセットで買っていた)
3位:前の日にスーパーで買った「半額唐揚げ」(ビールが飲みたくなるw)
2位:前の日にスーパーで買った「半額弁当」(自分で作るより安い&健康的)
1位:おにぎり&玉子焼き「だけ」の弁当(実は久留米にも持ち込んだことがあるw)

自分とんでもなくケチだなorz
それでも本気で車券買いたいときは弁当持ち込みしてたなぁ・・・(遠い目)
さすがに旅打ち(久留米は除く)でそれはなかなかできないけど・・・

っていうか、お~い、自分、帰ってこ~い!!
===
(おまけ4)帰ってきてもロクなこと考えない・・・
「こんなところにいてはいけない」本音は「さっさと出ていけ」だと思う。
「留まってほしい」より「去ってほしい」の方が強いからそんなこと言えるんだ。

我ながら、とんでもなく冷淡、とんでもなく残酷・・・
だけどやっぱりそれが一番の本音だと思う。迷うなら、さっさと次の場所へ行け!

それでももしまだ残りたいという気持ちがあるなら・・・どうすればいい?
そんなこと100%ありえないので考えるだけ不毛だけど・・・

それでもやっぱり冷静に考えると「こんなところにいてはいけない」と思う方が強い。
だったら「こんなところ」にずるずるしがみついている自分って一体・・・
まぁ自分の場合「(低レベルすぎて)よそには行けない」と思っているが。

だったら頑張ってレベル上げろよ!という思いも正直どこかへ消え失せた。
こんなところでも(こんなところだからこそ?)居心地いいといえば居心地いいし。

自分がどれだけ失礼か分かっている(つもり)。だけど「自分みたいな人間がいてはいけない」という思いはたぶん、今の仕事してる限りずっと消えないと思う。

というか自分みたいな人間でも雇ってくれる職場なんてないと思うし・・・
人間大嫌い、被害妄想の塊、人間としてのスキルなさすぎ、いい年こいて厨二病。
正直よくこんなの雇ってくれたな・・・と今でも思う。
(だから離れられない&しがみついている、というのもあると思う)

仕方ない・・・で片付けられないくらい最悪だなワレorz
だけど心の底ではそんな自分に満足してるから余計タチが悪い。
そんな状態でも生活できる今の状態に感謝しましょう・・・合掌?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。