2021年5月14日金曜日

5月14日

福島県も独自の緊急事態宣言でちゃったorz
やばい、このままだと月末の平開催が・・・(泣

仕方ない、とは言いたくないけど、「メシ食いながらしゃべるな」「喋るときはマスクつけろ」など、お願いしても守らない人がいる限りは100%封じ込めるしかない、のだろう。

一方で、アメリカの方では、ワクチン打った人はマスクなしで全然おっけ~みたいなことを言いだした。

本当に大丈夫?という気はするが、それでも、これ言ったら、今からの季節、マスクしたくない一心でワクチン打つ人が増えるだろう。
(正直もしこれが本当なら自分もさっさとワクチン打ちたい)
(これ以上マスクして仕事してると大げさでなく生命にかかわる)

見た目はマスクっぽいが効果はゼロに近い物をつけてる人も少なくない。
マスク、手洗い、消毒、換気など、守らない人や建物、少なくない。
守っていると思えない人ほど「ちゃんと守ってる」を言い訳に(略)

自分で言うのもなんだけどあまりにブーメランすぎて苦しいorz
それでも今からの季節、大げさでなく、マスクが原因の熱中症で死ぬかCOVID-19で死ぬかの二択を迫られる状態になるから、どちらも避けるためにも、マスクなしで安心して生活できるようになりたいと思う。

雨でCOVID-19も変異株もみんな流されてしまえばいい!
せめて夏の間くらいはマスクなしで生活させてくれー!!

マスクが暑すぎて脳みそやられそう故の支離滅裂失礼。合掌。
===
(おまけ)武雄の方言マグネットに触発
とはいえ最近あまり方言使ってないからいまいち分からない。

それでもおらが地方の方言の代表格といえば・・・
「うるかす」野菜を水に浸しても雨で地面が濡れても使う謎ワード
「がおる」COVID-19は一気にがおるから恐ろしいらしい。
「こわい」がおってこわい(=病気が悪化して危険な状態)
「さすけね」心配ないさ~、だいじょうぶだ~、みたいな意味
「しゃあんめ」しょうがない(フラおじさんLINEスタンプにもある)
「たっぺ」今年の冬、たっぺに滑って転んで眼鏡こわした(実話)
「ちんにぎる」強くつねる、みたいな意味。エロではない。すごく痛い。
「でれすけ」KING OF ダメ人間、ひとでなし、みたいな意味。
「ねっぱす」湿布ねっぱして(=湿布貼って)が分からなかった(実話)
「ぶんずいろ」転んだときこめかりあたりがぶんずいろになった(実話)

最初は10個もでてくる?と思ったが、やってみると10個にしぼれない。
(さすがに「けつめど」は外した)正しく理解してるかは別。

本当は福島の方の方言と福岡の方の方言は似てる?を考えたかったが。
禁断症状回避のための現実逃避失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。