2021年5月16日日曜日

5月16日

薔薇の季節。本当は福島競馬まで行きたいけど諸事情あって不可能なので、薔薇といえば双葉町、というわけで双葉駅前に行った。

震災と原発事故がなければ今ごろ本当に美しかっただろう「双葉ばら園」に行けないのが本当に残念だが、それでも駅前に新しく作られた薔薇園(?)の薔薇が見ごろを迎えていた。

個人的には震災前からずっと咲き続けている(たぶん)建物の壁のプランター(?)に植えられたままのミニバラ(左上)がとても好き。

昨年末(壁画が描かれた際(正確には青く塗り直された2021年2月ごろ))伐採されたときはショックだったがあっという間に再生。すげえ。

本当はほっき貝が切れたので買いに行きたかったが、浪江にある?(ない)双葉にある?(ない)富岡(ない)楢葉(ない)でしょんぼり。
やっぱり道の駅南相馬(原町)まで行かなきゃダメだったorz
仕方ない、次の休みの楽しみにとっておこう。

あと、浪江(道の駅&イオン)双葉(産業交流センター)富岡(さくらモール)楢葉(道の駅&笑店街)と探しに行けるの何気にすごい

道の駅にないおみやげ品が産業交流センターにあったり、地元のスーパーにあったりする(しかも賞味期限間近で格安なときも(ぉぃ))

交通費(ガソリン代)考慮してもお得な買い物ができるようになったのは本当にありがたい。買い物名目であちこち移動できるのも(ぉぃ

それでも早くほっき飯作れるようになりたいなぁ。ちょっと調子が悪いから尚更もはや生姜飯レベルのほっき飯が食べたくてたまらん。

長々失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。