2021年5月15日土曜日

5月15日

牛乳が切れたのでイオンに買い物行く前に、大熊のカフェで昼食。デザートと飲み物付きで800円。安くはない(個人の感想)だが美味い。

折角なので少し自転車で散策。
ポピーを見るとビールが飲みたくなる元福岡県民(ぉぃ

その後は川内から浪江に行く予定が壮大に道に迷い、気が付けば小野新町のリカちゃんキャッスルへ。

かくして本当は浪江イオンの予定が広野イオンで買い物して帰宅。
大越だの滝根だのを迷走しまくったが、後悔はしていない。

超期間限定、日本が誇る世界一美しい風景(超個人の感想)田植えが終わったばかりの田んぼ(に映える緑の山)をたっぷり堪能したので満足。

世の中はCOVID-19のせいで米(酒米ふくむ)が売れない、ましておらが町あたりはいまだ風評被害で(以下自粛)

ゆえに環境大臣様も田んぼ潰してメガソーラーみたいなことを言っているとかいないとか。(その裏には御尊父と某企業とのズブズブな関係も?)

そんな虚実ないまぜな黒い噂もあるけれど、酒はあまり飲める方ではないので、美しい田んぼを守るためにも、ガンガンお米を食べよう。

ああ日本に生まれて本当に良かった。田んぼ最高!!合掌。
===
(おまけ)今更だけど毒を吐きたい
昼に行ったカフェ。

別のテーブルで複数の人が食事を終え?ずっとおしゃべりしていた。
最初はマスクしてたように見えたが、次見たときはマスク外してた。

すぐ(お店の人の許可を得て)なるべく遠い席に移動したが、さほど広くない店内で、30分以上そいつらと同じ空間にいた。
(しかも客の1人は店を出るとき検温でひっかかっていたような)

店の外に椅子とテーブルがあるから、許可をもらって屋外で食べればよかったとすら思った(実際には許可されないと思うけど)

率直な感想、なんでマスク外しておしゃべりする?お店の人もなぜ注意しない?(自分には席を移動するくらいしかできない)

これでは貸し切り予約でもしない限り外食は絶対にできない。
店に入ってから出るまで自分以外に客がいないと確信できない限り無理。

もっとも、それ以上に、お店の人には、自分が飲食してる(マスクを外している)最中に話しかけてくるのやめてほしかった。

いくらお店の人はマスクしてるから・・・ってそれウレタンマスク!
(マスクとは名ばかりの効果ほとんどない代物(個人の偏見))

神経質と言われても、そういう店には行けない&行きたくない。
落ち着いた雰囲気の中で美味しいパンなど食べられると思ったのに。

というか、他の店も似たり寄ったり。客は他のテーブルでワイワイ。店員はマスクはしてるがウレタンマスク。ごめん、無理orz

さらにいわきではこんな事例も発生した。
いわきでクラスター発生 新型コロナ、屋外会食で6人感染確認(民友)

はっきりしたことはわからないが「屋外だから大丈夫」とマスクを外しておしゃべりしただろアンタら、と思った。

ああ、もう、なんだかなあ!!
愚痴失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。