2023年9月19日火曜日

9月19日

ものすごくどうでもいいひとりごと。(青森こぼれ話+α)

(1)移動途中気になった場所(時間と体力と財力があれば行きたかった)
・寺山修司記念館(確実にまるまる1日過ごしてしまいそうで怖い)
・三沢基地(基地見学は休止中&それ以前に人数の問題(10名以上))
・三沢空港(空港あれば行きたい&レンタサイクル(有料)あるの魅力的)

(2)ものすご~~く時間と体力と財力あれば行きたかった場所
・恐山(ここでの「お寺行き」(寺坊で宿泊)温泉もあるし魅力的)
・六ケ所村(原子力燃料リサイクルマネーがどれだけすごいか見てみたい)

太宰治の生家「斜陽館」がある五所川原市も原発がらみでごにょごにょしてたような記憶があるけどいまいちよく分からない。

原子力のおかげで「出稼ぎ」「間引き」がなくなった。(「こけし=子消し」は完全な俗説だけど俗説とは思えない悲しい歴史があったのは事実?)

そういう部分を感じてみたかった・・・という不謹慎な思いはある。

(3)「キリストの墓」はがっかりスポットか神秘とロマンの場所か
昭和10年(1935年)自称新興宗教の教祖の男性が自作の古文書ひっさげて言い出したことが由来(超訳)と知ってがっかりした。

それでも個人的にアリかナシかと言われれば「アリ」と思っている。
キリスト本人でなくても外国から来たキリストに関係する人が(略
(個人的には遠い昔ヴァイキングが日本に来て住み着いた説大好きだしぇ)

信じるも信じないも貴方次第、だけど新郷村(旧戸来村)がノリノリに乗っかってる感じなのが面白かった。(ここも温泉あるので入ってみたかった)

(4)「ナニャドラヤ」所説あるけど
個人的には「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」説が一番好き(ぇ
長慶天皇(南北朝時代の南朝の天皇)説があるのも面白いけど

(5)平内町はホタテが有名・・・武田久美子?
もっとも、あの水着はむつ市のふるさと納税でゲットできるらしい(阿部商店というお店の通販サイトからも買える・・・のか?)

(6)IBC放送はずっと岩手競馬中継を放送していた
なんでも17日には森且行選手が盛岡競馬場に来場されたとか。
正直な感想、いいなあ!(競輪中継やってくれるラジオ局はない!?)

(7)世の中には赤パンになってほしくない人もいる
基本的に赤パンはGⅢ以上のレースしか走らなくなる(全プロ除く)
正直、これは、ヒラ開催好きにとっては、ものすごく寂しい。
(ヒラ開催ならではの選手と観客との距離を味わえなくなるから)

昔は「希望あっせん」でヒラ開催を走ることができた(現在は不明)けどプレッシャー半端ないのに賞金安くてメリット薄いから(略

同じような感覚で、赤パンは脱いでほしくないけど黒パンならヒラ開催で見れるの嬉しいみたいな変な葛藤はある。

結果を考えず「調整」みたいな感覚でヒラ開催に出られればいいけど、だったら千葉の方が「調整」「再生」につながるみたいだし。(個人の感想)
本当に難しい問題だ(※個人の感想)

意味不明な長文の羅列失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。