2023年9月1日金曜日

9月1日

「防災の日」100年前の今日何があったかにちなんでと思うけど、新たな利権のかほりがするなんて絶対に思ってはいけない。

それ以上に、もし現在の世で100年前の今日と同じような災害が起きたら多分100年前よりもっとひどいことが起きると思うなんて絶対に。

当時に比べると耐震構造の建築物は増えたかもしれないけど、防災グッズも非常食も水もたくさんあるかもしれないけど。

100年前の人の心は分からないけど、人の本性はそんなには変わらない、むしろ100年前より悪くなっているかもしれない。

災害のどさくさに紛れて、壊したいモノを壊し、盗みたいモノを盗み、〇したい人を〇す。残念ながらそれが現実だと思う。

だから災害が起こらないように、人間の醜い本性がむきだしにならないように、常に備えなければいけない。そういうことだと思う。

災害うんぬんはさておき醜い本性は抑える自信まったくないどころか常にむきだしになってる気がするけど。

とんでもなく変なのがでてきてすまない。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。