2011年2月4日金曜日

今は無き新日鐡八幡硬式野球部に思う

職場の新聞の1面は新日鐡と住友金属合併!?のニュースだった。

話は変わるが私にとって新日鐡といえば10年くらい前に廃部になった今は無き
新日鐡八幡硬式野球部。

もっとも存在知った頃にはすでに伝統の?製門戦(新日鐡八幡VSJR九州)も
無料で観戦できた(たぶん)にもかかわらずお客さんガラガラ、しかも大部分が
家族・OB・後援会などコアなファン(?)ばかりで、ぶっちゃけ単なる興味、
暇つぶしで観に来た私のような人間は軽い疎外感を感じた記憶がある。

それでも最初の方は両チームによる応援合戦があったせいもあり、いい意味での
社会人野球らしい雰囲気を愉しめたのだが・・・

最後の方はそれすらなくなってしまい、お客さんは本当にガラガラ、しかも
関係者その他コアなファンばかり。日程的な問題もあったと思うが、いよいよ
私みたいな部外者は行きづらくなってしまった。

というわけで?実はいつ廃部になったかすらはっきりと覚えていない。

もっとも、新日鐡八幡に限らず、社会人野球チームは続々休部・廃部になり、
中にはクラブチームとして現在も活動しているチームもあるらしいが、それでも
かつての華やかで賑やかな雰囲気は、東京・大阪各ドームで行われる大会ですら
味わえないこともあるとかないとか。

娯楽の多様化、時代の変化、不景気、企業そのものの体質の変化など、いろいろ
言いぶんはあると思うが、それでもそれだけでここまで衰退するものだろうか?
(あくまで最近社会人野球から遠ざかってしまった九州に住む個人の感想です)

というかかつては栄華を極めた?新日鐡八幡はなぜ廃部になってしまったのか?
実際はいろいろ複雑な事情はあると思うが、なんとなく思うのは、

①選手・チーム・コアなファン「だけ」結束、そうでない人は蚊帳の外
(あくまで個人の感想だが、球場へ行けば行くほどこの思いが強まった気がする)
(新参者に対する排他意識とまでは言わないが似たようなものがあったかも)

②選手より関係者(特に役員と呼ばれる人たち)の方が多かったような・・・
(しかもそういう連中ほど選手・監督・コーチに対して傲岸不遜だったような)
(あくまで個人の感想だが、お客さんに対しても傲慢で偉そうだった記憶がある)
※あくまで特殊で歪んだアンテナの持ち主による勝手な感想ですご了承ください

う~ん・・・正直な感想・・・誠に申し訳ないけど・・・競輪も似た状態かも。

だからどうした?と言われればそれまでだが、ぶっちゃけ自分自身もいまいち
排他的な人になってしまったかも・・・と思うことはあるし、場内にはお客さん
より職員の方が多いかも(しかもいまいち連中の態度が・・・)と思うことが
ないわけでもないし・・・。

あらためてだからどうした?と言われればそれまでだが、なんとなくモヤモヤ
してるものを吐き出したいので書きなぐってみた。後悔はしていない。(たぶんw)
===
(おまけ)勝手に最近ハマっている人紹介(笑)
戸川純「レーダーマン」(リアルタイムで見たかった・・・orz)
折角なのでこれも「パンク蛹化の女」(たぶんこれが一番好き)
かつて北九州が誇る(笑)TOTOウォシュレットのCMに出てた人というイメージ
しかなかったが、こんなにすごい人だったんだ!衝撃とともに尊敬してます。。
===
(おまけ2)もしかして独立リーグも似てるのかも。。。
取手FⅡで元独立リーグ・徳島の小松崎大地(福島・99期)選手がプロ初優勝。
ぶっちゃけ徳島戦は見たことあるか選手を見た記憶があいまいなのが残念だが、
それでも独立リーグ時代の活躍は耳に入っていたなと・・・。
だからどうした、と言われればそれまでだが、おめでとうございます。
===
(おまけ3)モヤモヤの原因(?)
(その1)京都府が向日町競輪廃止へ 売上高減り、収支悪化(47ニュースより)
先日の向日町GⅢも売上は芳しくなかったもよう。
これに関してはあまりに番組が地元有利に偏りすぎてギャンブルとして買う意欲を
著しく損ねた気がしないでもないが・・・(正直私も・・・ごめんなさいorz)

もはや地元住民(特に非競輪ファン)がどれだけ向日町「競輪場」の存続を求めて
いるか、その1点に賭けるしかないのだろうか・・・?

(その2)気晴らしに?今週の「くるリンGO!GO!」でも見ようかと思うと・・・
1コマ漫画(?)(本気度が高いほど手作りは怖い?)
やっと「珍しいチョコレートが(タダでw)食べられる日」として愉しめるように
なったけど、ぶっちゃけあまりいい思い出がないので、鬱モードになりますorz

というか高級なチョコより普通にスーパーで売られてるチョコの方がずっと旨い
(しかも安いw)思うのは私だけだろうか・・・(チロルチョコ最強w)
===
(おまけ4)22:20追加
今週の「金曜 大人の扉」曰く、4月から若松競艇も同じ局で番組やるとか。
(曜日、時間の発表はまだないと思う)
正直な感想・・・小倉でもノイズたっぷりで聞けないのに(だから動画は嬉しい)
若松って・・・大丈夫だろうか・・・?
===
(おまけ5)占いなんてナンセンス・・・だけど暇つぶしになはる(笑)
某フリーペーパー最後の方に「動物キャラ占い」なるものがあり、調べてみたところ
「気取らない黒ひょう」と診断された。

・・・どこが?(ぶっちゃけ実は生年月日が異なるのかと思いましたw)
個人的には「協調性のないひつじ」が一番ぴったりな気がするが・・・w

(単に観客締め出し競輪のことなど考えたくないだけの逃避モードですorz)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。