2011年2月15日火曜日

今日の晩ごはんはカレー+向日町余話・・・?

といってもレトルトだけど(笑)疲れたときはやっぱカレーだよね?
(翌日でなく2、3日たって疲れが出てくるのはやっぱり年か・・・orz)

それはさておき、先週の「金曜 大人の扉」を昨日聴いた。(動画だけど音だけw)
その中で、現役時代からグルメ・食通で有名だった?元選手(ゲスト選手の父)が
来月?小倉の熊本でお好み焼屋さんをOPENさせる?という情報があった。
(詳しいことは未定(たぶん)だが、熊本ならドームから近いのではないかと)

率直な感想。あらためて(飲食店ってそんなに簡単に・・・以下略)と思う一方、
個人的には同じく現役時代から選手・関係者の間でおいしいと評判だった(らしい)
カレーでなく何故お好み焼屋さんなのだろうと・・・。

ともあれ競輪場周辺に元選手のお店が増えると、そのうち「元選手のお店マップ」
みたい冊子orチラシを作成、場内に置いて、競輪場への行き帰りの楽しみに・・・
あくまで妄想だが、それはそれで楽しみかなと。
===
(おまけ)向日町の思い出のおまけ
(その1)競輪場グルメについて。
食堂が多いのはいい。競輪場名物があるのもいい。お寿司屋さんがあるのもいい。
(チケット制?だが)場内でお酒が飲めるのもいい。けど何かが足りない。
4コマ漫画(意外とお芋さんが若い女性に人気だったかも・・・?)

それが「何か」は私には分からない。ただ常連さんたちは食堂で食事しながら
店員さんとの会話も楽しんでいるようだったが、私にはそれができなかった。
(羨ましい反面、一見さんには入り込めない、入ってはいけない世界に思えた)
プラス(これはどの競輪場にも言えること?)若者や女性向けメニューがいまいち
足りないかも・・・とも思った。

(個人的には商店街ブースの中に「何か」が隠されているような気がする)
(若く元気な店員さん、甘味(お饅頭、最中、クレープなど)、遊び心たっぷり?
激辛食品など)(個人的には場内でトリスハイボールも売ってほしかったw)
(常連さんとお店の人との間に長年かけて作られた世界・信頼関係も大事だけど、
それとは別に若者・女性・一見さんが入りこみやすい場が欲しいかも・・・)

(その2)(向日町とは関係ないが)予想紙の新規顧客獲得のためにも是非!?
最終日、人生初競輪の予想紙を買ったが、正直文字が多くて読みづらく、尚且つ
紙面に書かれている言葉(専門用語?)の意味が分からなかったorz
4コマ漫画(稍良=「ややよし」と読むと初めて知ったorz)

予想紙の読み方・利用の仕方・それによってどの車番を選ぶかといったことは
結局は人それぞれ、予想紙サイドが言うべきことではないかもしれないが・・・

それでもぶっちゃけ自分にしては驚異の的中率&回収率で、今なら予想紙信者に
なりそうな勢いの人間をがっつりつかむためにも(?)、もしくはいちど予想紙を
買ってみたいけど高いし何書いてるか分からないし・・・と思っている競輪ファンの
ハートをつかむためにも、予想紙サイドによる、予想紙初心者のための初心者教室
みたいなのを是非いちどやってほしいと思うのです。

(スポーツ紙で十分、という人もいると思いますが、全レースの情報・データと
なるとやはり予想紙でないと分からないし、何より過去某スポーツ紙に載っていた
小倉開催レースの選手コメント(※)を見て「本当にコメントをもらったのか?」
という疑問を感じて以来、今までもそんなに信用してなかったが、さらに信用しなく
なった・・・ということもあり、競輪で稼ぐために買うならやはり予想紙かなと)
(※)「小倉は初めてだけど相性がいい」コメント主は過去に小倉経験あり。
(自分もドームで見た記憶があったので正直「???」と思いました)

というわけで、ぶっちゃけ今回はあまり(全然?)京都観光もしてないし
(本当は11日する予定だったが途中宿泊先までの間で壮大に迷ってしまったorz)
(それでも12日朝久世橋から桂川見たのと向日神社でお参りしたからOK?w)

京都名物の食べ物(競輪場名物は除くw)も全然食べてないけど・・・
(競輪場以外では某牛丼チェーン店と某餃子チェーン店しか行ってませんw)

新幹線の中で食べたクレープは美味しかったし、
(普通に甘くて美味しいクレープだったが、激辛も食べてみたかったかも?)

何より当初の天気予報に反して?いい天気だったので・・・
(11日は最初の方は雪だったが昼から回復&12日はいい天気だった)

頑張ってお金貯めてまた行きたいなと。
(とはいえそれがいつになるかは分からないので、せめて行ける状態を
維持してほしいと願うばかりです)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。