2011年2月19日土曜日

赤パンへの妄想+小倉FⅠ2日目

まずは赤パン(S級S班)への妄想。

競輪歴2年少し。最初の1年は赤パンなんていらないと思っていた。
(FⅠ・GⅢ休む人多いし、出てもGⅠですら途中で帰る人多いし・・・怒)

しかし2年目(2010年)になって少しだけ見る目が変わった。
(赤パンになって急に強くなった(男ぶりを上げた)選手の出現が大きい)

だから赤パンそのものを否定するつもりはない。ないのだけれど・・・。
(たぶんS級S班つかって金儲けしたがる連中が多すぎる?のも嫌なのかも)

というわけで?3000人超の競輪選手たちのトップ18(来年は9になるが)
赤パン(S級S班)への勝手な妄想。

・最初は9人(グランプリ出場選手)のみ
・ただしS級1・2班問わず黒パン選手がGⅠを制すれば自動的に赤パンへ昇班
・特別競輪(GⅠ、GⅡ)しか走らない(GⅢ、FⅠは黒パン選手しか出ない)
・記念競輪の優勝賞金を大幅に減らす一方で特別競輪の優勝賞金を上げる
・特別競輪における赤パン選手への優遇(いっそ準決勝から参戦でもいい?)
・獲得賞金の高い9人がグランプリ出場

要するに赤パンと黒パンの格差(待遇・賞金など)を大きくし、赤パンを今まで
以上に優遇する一方で、黒パン選手や競輪ファンによる「打倒!赤パン」ムードを
(スポ根漫画でいうイヤらしさが鼻につく(だけど強い)選手を倒せ!的ムード)
あおりたてることで競輪全体の売り上げを伸ばすことはできないかと。

正直あまりこういうのは好きではない(競輪道にも反しているとも思う)けど、
それでも適当なターゲットを見つけては徹底的に叩きつぶしたがる人が多い(?)
ご時勢だから逆にいっそ赤パンをターゲット化し、悪役にしたてあげることで、
叩きたがり潰したがりの欲を満たし尚且つ車券を買わせることができないかと。

正直本当にこういうのは好きではないが、それでも魅力ある(?)悪役の存在は
ステージ(試合)を盛り上げるには欠かせない(存在のはずだ)し・・・

というわけで、選手には失礼だが、けっこう本気な妄想だったりします。
(我ながら少し危険かもorz)

(ここからは15:45追加)
今日は小倉FⅠ2日目ですが・・・今日は自粛しようと思いますorz
理由は・・・いわゆるひとつの「体調不良」って・・・どこの赤パン選手かい!

そんな皮肉はさておき、今日は本当にあたたかく、一足先に春が来たようです。
そのせいか朝からとにかく眠く、眠いだけならまだいい?が、自転車に乗っていて
急に意識が飛ぶような感覚に陥ってしまい、さすがにこれはヤバいなと。

というわけで今から仮眠を取って、その後のことはその後に考えようと。。
(でもいちおう気になるレースだけ車券買ってきました。果たしてどうなることか?)
===
(後述)18:20追加。
KEIRIN.JP STREAMつけたままうとうと。やっと目が覚めた?が・・・
とりあえずいちおう買ってたレースは外してしまいましたとさorz

なんでも今日は東京からわざわざ来られた方もいるようで、小倉城とか門司港とか
観光したいとか・・・門司港はいいけど小倉城でがっかりしないか心配かも・・・。
(近くに商業施設ができたせいで天守閣からの眺めがぶち壊しorz)

余計なお世話だが、あとは美味しいものたくさん食べて楽しんでほしいなと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。