2011年2月16日水曜日

(妄想)競輪芸人ブームは来るのか?+佐世保FⅡ予想?

私は、競輪選手に限らずスポーツ選手(元も含む)がTVタレント化するのは
あまり好きではない。

理由はいろいろあるが、一番大きいのは、マスゴミ側の選手(元も含む)への
扱いが失礼・・・というか、見ている方が屈辱と怒りに震えてしまいそうになる
ことが多いからかもしれない。(競輪関係者制作?競輪宣伝動画も含む)

(宣伝のため出してもらっている?とはいえ何でそこまで他のタレント・出演者
から屈辱的な扱いを受けなければいけないのか・・・?と某プロレス団体の社長
(故人)と副社長(たぶん)(当時)がTVに出るたび思っていました)

それでも競輪に限らず宣伝のため、新規ファン獲得のため、メディアに露出して
1人でも多く(しかも不特定多数)の人に見てもらうことは必要なのだろう。

だとすれば、選手が出演していじられるのではなく、「競輪大好き芸人」みたいな
ジャンルを確立し、ブレイクしてもらうのが一番てっとり早いのではないか?

そういう理由で、競輪小僧(吉本所属のお笑い芸人)さんに期待してるのだが。。
(誠に失礼ながらネタを見て面白いと思ったことは一度もありませんorz)

(それでも個人的には「日本ちゃり党」動画(たぶん)で見た
「2006年グランプリで有坂直樹(秋田・64期)選手が1着ゴールする瞬間の動き」
はツボだった・・・実際どういう動きだったかは知らないけどorz)

(というわけで?もしかすると競輪選手やレース実況や競輪場にいるお客さんを
忠実に再現するコントみたいなのすれば、少なくとも場内のファンには受けるかも?
・・・と思ったのは内緒ですw)

とりあえずM-1でも(残念ながら終了した?が)R-1でもキングオブコントでも
何でもいいから決勝進出・・・それがダメなら準決勝⇒敗者復活・・・は妄想だが、

いずれにしても「競輪ネタで」お客さんに笑ってもらうことに成功すれば、競輪を憎悪
している人、競輪そのものを否定している人の心を溶かせるかもしれない。
(そして競輪に興味を持ち競輪場に脚を運ぶようになってくれるかも・・・?)

というわけで?どういうネタがいいか考えてみたけど・・・orz
4コマ漫画(恥ずかしながら仕事中に考えましたorz)

ちなみに以前も勝手にネタをアレンジしたことがありますorz
4コマ漫画(ただしピンではできない・・・?)

・・・いずれにしても、私には笑いのセンスはないなとorz

というわけで?(ここからはいつもの勝手な妄想暴走)思い切って動画やブログを
活用して、ファンからネタ、ネタを見た感想、どうすればもっと面白くなるか?と
募集するのもアリ、というかむしろやった方がいいのではないかと。

(1人でも多くの人・・・と矛盾しているが、それでもまずは「競輪ファンに受ける」
こと重視で、競輪ファンからネタや意見を募り熟成させた方がいいのではないかと)

そんなことを妄想しました。(つくづく笑いは難しいorz)
===
(おまけ)自分まだこっちの方は分かりませんorz
アジア選手権で浅井康太・北津留翼選手が金メダル獲得!(keirin.jpより)
なんでも男子チームスプリントでも銀メダルだったらしいけど、個人的には
浅井康太(三重・90期)選手の左隣の選手=ジョサイア・ヌグ選手(マレーシア)
(たぶん過去に国際競輪で小倉に来た経験がある選手)でOK!?というのと、
なんですかマレーシアのライオンキングみたいなユニホームは!?という点に
目がいってしまったのです。
(正直keirin.jpは記事が遅すぎ!プラス(今大会は他にもメダルラッシュで?)
日本勢大健闘だったらしいけど、そういう部分もちゃんと記事にしろよ!と思った)

そんな私がこういうことを書くのは不適切と思いますが・・・おめでとうございます。
===
(おまけ2)(車券買えないのにw)勝手に佐世保FⅡ決勝予想(願望?)
11R チャレンジ決勝(15:52発走予定)
(本命予想?)99期在校成績2位の選手、そろそろ優勝しなさい!!
・・・というわけで、1番から九州ラインで
2車単 1-578
(穴予想w)やっぱ「珍名さん大会」ですけん(笑)
2車複 567ボックス
(後述)2/17追加。
結果:1着5番 2着8番 3着2番 払戻金(keirin.jpより)
大ハズレ。1番が九州ラインと別線だった時点で敗北確定でしたorz
(昨日のうちにKEIRIN.JP STREAMで並びチェックできていれば・・・orz)
(安谷屋将志(沖縄・96期)選手優勝おめでとうございます)

12R A級決勝(16:25発走予定)
(本命予想?)正直分からないorzので、得点・勝率・連帯率を参考にして・・・
2車単 357ボックス
(穴予想)KEIRIN.JP STREAMを見ようとすると画面が固まる(怒)ので並びが
分からないが、それでも広島ライン、岡山ラインのワンツーに賭ける!
2車単2=4、6=9
(後述)2/17追加。
結果:1着5番 2着7番 3着1番 払戻金(keirin.jpより)
本命予想?的中。超適当予想だったがそれでも当たるときは当たるのか・・・?
(小佐野文秀(山梨・83期)選手優勝おめでとうございます)

・・・つくづく本場「しか」車券買える場がないのが残念ですorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。