2011年2月24日木曜日

明日から小倉FⅡ九州スポーツ杯

はっきり言います。私はFⅡ、特にチャレンジレースが大好きです。
(もともとそのケはあると思っていたが・・・最近自覚しましたw)
1コマ漫画(?)(しかも旅打ちでチャレンジ好きかもw)

たぶんある意味一番(良くも悪くも)ケイリンでなく競輪!のレースが見れる、
(自分は競輪とケイリンの違いは分からないが多分ケイリンより競輪の方が好き)

デビュー間もない新人・若手選手の走りを早々にチェックできる、
(将来その選手がスターになったらものすごく嬉しいと思うはず?)

その一方である意味シビアな人間ドラマが見れる場でもある・・・?
(今回のレースでも「2期目(※)」「3月で引退」といった単語が見える)
(※1期間(半年)の競走得点70点以下が2期連続すること・・・でOK?)
(※代謝(=強制的に選手登録を抹消=現役引退)の対象になるかもしれない?)

何よりFⅡの(いい意味で)あまり人がいなくて穏やかで平和な雰囲気が好き、
(小倉はそれでも・・・だがorz、それでもFⅠや競輪祭よりは平和かと)

その他いろいろ理由はあると思うが・・・単にそういうふうに言うと通っぽく見える
とか、小倉に限ってはFⅠよりFⅡの方が車券的に相性がいい(多分)という理由も
あると思うが、断じてそれだけではないと思うし・・・

というわけで、今回は土日にレースがあるので(併売ないので入場料必要だが)
その気になれば最初からチャレンジ見れる・・・というわけで、かなり燃えてますw

加えて黒原の平和公園の梅は超満開状態だし、小倉食市食座は「おわりの市」が
土日開催されるようだし・・・(このためにまだ前売券キープしてますが何か?w)

というわけで選手のみなさんいいレース期待してます♪
===
(おまけ)勝手に妄想・・・「旅打ち」は競輪を救う?
一方で、今週末は土日にレースがある競輪場が多く、(特に九州・中国・四国)
正直小倉でレースがなければ「旅打ち」したかった・・・という思いがある。
(個人的には特に武雄FⅡ、小松島FⅡに行ってみたかったorz)

それでも最近?土日にレースが増え(多分)、そのおかげで?私自身あちこち
「旅打ち」に出かけているような・・・
(最近1年に限っては確実に野球より多い&野球では行かない場所にも行った)

それが私自身にとってプラスかマイナスかはさておき、少なくとも旅打ちに出て
後悔したことはない。(それどころかたいてい「また行きたい」と思って帰る)
(たとえ車券的にはざんぱ~いorzだった競輪場でも)

というわけで・・・(ここからはいつもの妄想w)競輪人気復興のため、あえて
「遠方の本場」に脚を運ぶ「旅打ち」を推奨するのはアリではないかと。
(個人的には特にFⅠ、FⅡといったレースの方がアリと思う)

なんだかんだいって遠方から来たファンの方が競輪場周辺に経済効果をもたらす
(=周辺の人たちに競輪場の存在価値をわかってもらえる?)ような気がするし、
「旅打ち」ならむしろ若い人(特に学生さん)の方が動く(かもしれない)し、

何より非競輪ファン、特に鉄道マニアや奇食ハンター系の人が動く気がする。
(個人的には向日町は特に(場内、場外とも)奇食系が食いつく可能性大と思う)

というわけで?あらためて競輪場HPに周辺観光情報(観光協会リンクで可)が
欲しいし、できれば競輪場内に持ち帰れるタイプの周辺マップ(お店マップ)を
置いてほしいなと・・・。
(単に自分が動けるうちに動きたいので動ける環境を用意してほしいなとw)
===
(おまけ2)ヒマなので最新版「くるリンGO!GO!!」見て独りごと(笑)
(木曜の夜になると画面はなくてもクリックすれば見れることがある・・・?)

ぶっちゃけ自分は久留米へは高速バス派なのだが・・・
(西鉄久留米バスセンター内某店にて競輪カレンダーを見て感動した記憶がw)

それでもいちおうJR久留米駅にも行ったことはあるが・・・
(昔久留米駅に孔雀がいた思うが(現在はいない)昔すぎて自信がないorz)

とりあえず久留米駅前(バス乗場内?)の案内は西鉄久留米のそれよりかなり
手抜き(というか情報が古い?)を何とかしないとマズイんじゃないかと。
(もしかすると武雄のそれと混同してるかもしれないけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。