2011年2月13日日曜日

勝手に妄想~向日町に欲しいモノいらないモノ

とりあえずあくまで個人の勝手な妄想、ということで。
まずは欲しいモノから・・・

(1)予想情報(を入手するための説明・案内)
向日町に限った話ではないが、車券買いたくても何を買えばいいか分からない、
予想したくても出走表の見方も分からない、予想紙はもっとわからないでは
ギャンブルとしての競輪を楽しむことができない。
場内のどこかに出走表の見方(できれば予想紙の見方も)の解説ボードの設置
もしくはレース予想しつつ初心者の方に随時説明できる人がほしい。

(2)魚のえさ
入口そばの池?みたいな場所に赤い金魚?がたくさんいて、のぞきこむと近づき
口をあけて餌くれとおねだりする。可愛いけど何もできないのが少しつらい。
(たぶん職員の方がこっそりあげているとは思うが・・・)
1袋20円くらいで売ればお客さん、特に小さい子どもは喜ぶのではないかと。

(3)ボランティアスタッフ(既に導入済みかも)
近所の人たちなどやってくれそうな人を募りボランティアスタッフとして働いて
もらえると人件費節約(プラス生きがい提供にもなる?)という若干黒い発想orz

(4)場内放送(実況放送)
スタンドで観戦していると実況が聞こえないのは実況が当たり前になっている
人間には物足りない&特にゴール前混戦になったとき分からない。
第三投票所2階モニターで流れていた(スピードチャンネル?)実況を場内に
流すことはできないのか?

(5)第三投票所2階
なんでも昨年12月から本場とGⅡ以上場外「しか」開放しなくなったらしい。
(座ってじっくり予想できる&バンクも見れるいい場所なのに・・・)
個人的にはここが一番ギャンブルとして競輪する人にとって必要な場じゃないかと
思うがどうなんだろう?(3階の特別観覧席は場外でも使えるかは確認できず)

(6)お客さんの声(を集める場、競輪モニターなど)
競輪(場)をより良くするために必要なモノ・不要なモノ・改善すべきモノなど、
お客さんはアイデアの宝庫。(尚且つ声に出したい人の宝庫でもある?)
そう思ってkeirin.jpでも「皆さまの声をお聞かせください」を設置していると思うし、
向日町競輪ホームページにも「お問い合わせフォーム」はあると思うのだが・・・。
場内にご意見箱を設置、「抽選で(クオカード等)商品が当たる」などの形で
キャンペーン化して「場内で」お客さんの声を募集する、もしくはor同時に
(できれば特に競輪未経験者・若者・学生さん)競輪(場)モニターを募り、
半年~1年程度かけて競輪(場)を利用してもらい、ご意見・ご感想を出して
もらう(可能ならゼミや卒論テーマにしてもらう)などできないものか。

(7)選手への気配り・接客態度 ※2/14追加
向日町はお客さんへの気配りや接客はかなりがんばっている方だと思う。
一方で、現場で働く「選手」への配慮・気配り・応対については?かもしれない。
(あくまで向日町GⅢ、向日町FⅡに参戦した選手ブログをみて勝手に解釈)
その結果(本当はそういうことがあってはいけないのだが人間だから仕方ない?)
選手が施行者を見下し、やる気のない走りをする選手も出てしまうかも・・・?
これに関しては現場ではどうしようもない部分もあると思うが、だったらせめて
選手に気持ち良くレースしてもらうため選手への接客に気を配るべきかも。
(もっとも向日町に限った話ではないと思うし選手側にも問題があると思うが)

他にもあると思うが現時点で思いつくのはこれくらい。
次にいらないモノを・・・

(1)オッズモニター
多すぎる。手荷物預り所の横とかイベントステージ前?などにあったと思うが
全然とは言わないがほとんど見ている人がいないので減らしてもよいのでは。

(2)(場外時)第一投票所&第二投票所
投票所の絞り込みは必要と思うが、それでも個人的には第三投票所は残して
ほしいと思う。(1階・2階とも)
これについてはたぶん意見がわれると思うが、個人的には本場・場外問わず
「バンクに近い」「バンクが見れる」投票所の方を残すべきだと思う。
(しかも快適な環境でじっくり予想できる貴重な投票所)
というわけで?バンクから遠い第一投票所と第二投票所の方が削減対象かと。

(3)ガイダンスコーナー
向日町の歴史など興味深い情報はあるが、じっくり見れる環境ではないうえ、
ここ数年新しい情報がないようで、ただのお客さんの溜まり場と化している。
場外時はもちろん本場のときもわざわざ開放する必要があるとは思えない。

(4)有人投票所(で働くスタッフさん)
もともと自分が基本的に機械しか使わないせいもあるが、それでもやはり
有人投票所に行くより機械で買う人の方が圧倒的に多いように見えた。
スタッフさんに支払う人件費のことを考えると、ある程度の人員削減は必要
かもしれない。(非常に心ぐるしいが)

(5)村上兄弟依存体質(向日町GⅢのときから感じていた)
3月で廃止になる大津びわこは最後までGⅠ宮杯依存体質が抜けきれず結果
経営を黒字化するための努力が足りなかった&努力をするのが遅すぎた、
みたいな話を聞いたことがある。(本当かどうかはさておき)
向日町も正直「村上兄弟が何とかしてくれる」みたいな村上兄弟依存体質が
どっぷりしみついているような気がした。
そしてそれが向日町存続・活性化への弊害・障害になっているのではないかと。
まずは早急にこれを取り除き「自分たちで何とかする」意識が必要かもしれない。
(あくまで個人の感想です)

(6)マナーの悪いお客さん
場内だけでなく場外周辺にもハズレ車券やゴミなどを捨てる。
そのことで競輪(場)のイメージが悪くなる。
場内アナウンスで訴えても聞く耳を持つ気配は一切なし。
これは本当になんとかならないものだろうか。

(7)仕事しない警備員
向日町の警備員は(全部ではないようだが)小倉の警備会社と同じ会社から
派遣されていて、そのせいもあっていまいち仕事してるように見えなかった。
(自分は小倉にいる警備会社の連中にはいろいろあって不信感の塊です)
それなのにやたら数だけ多い。ぶっちゃけそんな人いるのかなと。。。

(8)選手のおごり・たかり体質 ※2/14追加
(向日町競輪側に非があることではないと思うがものすごく気になった)
選手には「プロ意識」があるだろうが、間違っても「自分たちは特別だから」
みたいな意識を持ち、施行者やお客さんを見下しバカにしているような印象を
与えてはいけない。(その気はなくても勝手に解釈する人もいるから尚更)
あと個人的には施行者からのお土産・プレゼントがないからと施行者を批判、
見下すような感じになるなど言語道断。
(あくまで向日町FⅡに参戦した選手ブログを見て感じた勝手な感想です)
昔競輪人気がすごかったころ施行者やファンから結構なモノを沢山もらって
いたかどうかは不明だが、いまだにそういうことが当たり前、そういうこと
しない、しなくなったから(だけではないと思うが)施行者やお客さんを
見下すような走り・態度を取ってはいけないと思う。
(これについてはもっと非道いスポーツ(選手)への憤りも上乗せされてます)

・・・とりあえず現時点で思いつくのはこれくらい。
個人的にはいらないモノの(5)(6)がいちばん深刻な気がするが・・・。
(とはいえ程度や依存する内容は違えど全ての競輪場で抱えている問題かも)

それでも競輪場の職員さんが阪急東向日駅あたりまでゴミ拾いしてくれたり、
(今回が特別かもしれないけど)市内の商店や個人の家にも案内ポスターが
貼られていたりと(反対側のアストロ通りにもところどころにポスターがあった)
個人的にはものすごく競輪場としてうらやましい競輪場なので、

とりあえずすぐにでも実行できる(しかもお金がかからないw)モノを探しては
実行してほしいと願うばかりです。

その一方で、現場で働く人たちや競輪ファンの思いとはうらはらに運営サイドに
いまいちやる気がないように見えてしまうのが非常に気になりますが・・・。
(あくまで個人の感想ですが、非現場の偉い人ほど?その傾向が強いような・・・)
(「楽したい」「責任取りたくない」「そのくせ旨みや手柄だけはほしい」の塊?)

とはいえそういう連中を批判するばかりでは何もならない&逆効果だと思うので、
それよりはそういう連中をいかにその気にさせ動いてもらう(ように仕向ける)か、
もしくはそういう連中にいかに快く身を引かせやる気のある人たちに委譲させるか。

我ながら超何様と思いつつ、そっちも(そっちこそ?)大事だと思うのです。

(個人的には可能な限り前者優先、後者は極力避けてほしいと思っています)
(理由・・・委譲先への不安(公営だからダメ、民営だからいいという発想は危険))
(根拠は・・・第三セクターの失敗が多い?北九州市民だから、としか言えないorz)
(それでも(あくまで偏見だが)私は官よりの民は官よりタチが悪い、と思っている)
(そして誠に失礼ながら競輪界にもそういう民間企業多くないですか?とも・・・)
===
(おまけ)本来はここに追加すべきでないと思う競馬に関するひとりごと
今日の小倉競馬第4RでJRA史上最高配当(1,950万7,010円)が出たとか。
すげえ。(配当金×的中馬券数+テラ銭ぶんは売れたということ・・・すげぇorz)

そして昨日の小倉競馬は降雪のため第4R以降中止、明日14日に順延とか。
(昨日の京都は(特に朝)本当にいい天気だった・・・すげぇ?)

なんだかんだいって高配当のニュースはお客さんの馬券購入意欲をあおりたてる。
競輪にも(できればチャリロトでなく車券で)こういうニュースが欲しい。
そして競輪場にも(できれば各賭式別)最高配当額&レース&車番(選手名)と
いった情報を掲示、お客さんの車券購入意欲をあおってもいいのではないかと。
===
(おまけ2)本来ならさらに追加すべきでない醜い感情
明日は2月14日、別の意味がある人もいるだろうが世間はバレンタイン。
だからどうした?という感情プラス、ふつふつとこみあげてくる醜い怒り。

世間一般に比べうんと稼いでいる(はずの)人間が一般人からモノねだるな。
貧乏人の僻みと分かっていてもこういうのは好きでない、むしろ大嫌いです。
チョコレートくらいテメエで買え。

というかそれでも選手に送る人間は世の中にけっこういるかもしれないが、
間違ってもさんざおねだりして貰いまくった挙げ句「食べきれないから」と
施設の子どもたちに寄贈するみたいなエセ慈善行為なんかするんじゃねえぞ。
(過去に某NPB球団がやったのをニュースで見た記憶あり。最低と思った)
===
(おまけ3)悶々と静岡GⅢ決勝予想USTREAM閲覧中。
誠に失礼ながら相変わらずのグダグダ放送。(それがいいところでもあるがw)
そんなことより青競の見方教えてくれ~!と叫びたいのを抑えつつ、小僧の
競輪祭旧7番車ユニに反応。(もらい元は小倉方面・・・?)

基本的に今回は向日町FⅡ>>超えられない壁>>静岡GⅢ(ごめん)だが
明日の決勝くらいは・・・地元選手応援車券買いたいのはやまやまだが・・・
誠に申し訳ないが・・・良くてワイドで一番配当つきそうなの1点買いかなと。
(傷は小さく夢は大きく(なんじゃそりゃ?)の精神でw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。