2014年5月20日火曜日

一粒万倍日

「いちりゅうまんばいび」と読むらしい。(「ひとつぶまんばいび」と思ってたorz)
Wikipedia曰く「何事を始めるにも良い」吉日らしい。

たぶん今の世の中「ナンセンス!」の一言で片づけられる日だろう。
じっさい大安とか仏滅といったものも「根拠のない迷信」だと自分も思うし。

それでも縁起がいいと信じられている日にはそれなりのパワーがあるはず。
そう思うこと自体「根拠のない」「迷信じみた」「ナンセンス」かもしれないが。

信じるか信じないかはあなた次第。
でもどうせなら「縁起がいい」と思い込んだ方がいい結果を呼び込みそう?

それにしても・・・こんなものに頼りたくなるくらい心が弱くなったのか?
それでも頼ることで楽になるなら絶対に頼った方がいい・・・と思う。
「根拠のない」「迷信じみた」「ナンセンス」だから尚更。

というわけで今日と明日は一粒万倍日なので何かを始めるチャンスかも・・・
ただし借金とか物を借りるといったことは苦労の種が万倍するので凶とか。
ちなみに競輪って吉凶どっちになるんだろうね・・・?(なんのこっちゃw)
===
(おまけ)勝手に・・・たぶん競輪に同じものを見てる(から近づけない?)
私事ながら私の生まれた場所近くでこんな事件?があった。
丸刈り強要現場に北九州市議(日テレNEWS24)

詳しい事情は分からないがそれでも「やっぱり」と思える土地柄なのは事実。
田舎だから(失礼)閉鎖的な社会だから(超失礼)「脅し」が通用してしまう。

まして地元ではかなりの一族(市議会議員も一族の1人)だから尚更・・・
(「逆らうと(地元で)生活できなくなるレベル」といっても過言ではないかも)

あくまで精神的に歪みきった個人の勝手な感想にすぎない。だけどこれが現実。
そういう風に(特に地元住民に)思いこませてしまったらアウトだよね。

もっとも、真偽はさておき、風評被害的な怪しい噂を出すことによって、外部からの侵入を拒む(ことで利権を独占する)狙いもあるかもしれないが・・・

それでもやっぱり閉鎖的排他的封建的社会だからこその事件だと私は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。