2014年5月5日月曜日

菖蒲湯

なんかしらんが菖蒲と尚武をかけたお武家さんの風習がうんぬんかんぬんで、端午の節句に入ることになっている・・・らしい。

自分が子どものころよりこの手の風習・慣習(?)に厳しいというかうるさい世の中になった気がする。ひとえにいきすぎた商業主義の賜物か?

そんな歪んだことを考えるくらい今日も自分は元気です(ぇ)

幸い今日明日休みなので、GWを満喫できればいいが、正直1人者にはどうでもいい・・・どこ行っても人多いし幸せそうな家族連れでいっぱいだし。(ケ!)

それでも遊びに行くけどねw
せいぜい仕事に支障をきたさない程度に楽しみましょう。

とはいえさすがにジャージ姿で遊びに行けないなぁ・・・orz
楽だし動きやすいし言いたくないが今の自分には一番のオシャレ着なんだが(ぇ)

それでもたま~に何を血迷ったかオシャレな場に入りたくなった時、ドレスコードにひっかかる。もっとも自分の場合、ジャージ以外でもひっかかりそうな気がするorz

格好なんか気にするな。誰もテメエのことなど見てないぞ~
だけど意外と目撃情報が多くてびっくりしたりして・・・特に職場系orz

というわけで、ドレスコードにひっかからないオシャレなジャージ作ってくれればいいのに~的なことを考えてしまう自分オワッテルけど、雨もやんだし遊びに行こう。

ただし本当にせいぜい仕事に支障をきたさない程度に!GO!!
===
(おまけ)今日も元気に病んでます
どうにもこうにも自分は「好き」という感情に対し恐怖と嫌悪感が強い。

理由は簡単。「好き」の中に、優越感や支配欲といったものを感じてしまうから。
一言でいうと「お前なんかその気になればいつでも潰せる(殺せる)」的なもの。

我ながら歪んでる・・・けど間違いなく物心つく前からこの手の思いはあった。
ゆえに自分は「好き」に、どうにもこうにも脅迫じみたものを感じ怖くなる。

というか少なくとも自分が抱く「好き」という感情は、まちがいなくそっち系。
だから自分は決してそういう感情を抱いてはいけない。

それでも「その気になればいつでも潰せる」的な感情は時には必要だと思う。
我ながら恐ろしいけど、これでも健康的なつもりです。
===
(おまけ2)勝手に・・・年のせい?それとも・・・?
結局あちこち近場の行楽地とか百貨店とかをウロウロ。
どこも人、人、人・・・特に幸せそうな家族連れがいっぱい。

以前はそういう場でそういう人たち見るのも平気だったが最近は少しキツくなった。
加えて最近は立ったり歩いたりがしんどい故に行動範囲、行動時間が限られる。

こうやって遊びたくても遊べない、動きたくても動けない状態になっていくのか?
それでも遊べる、それでも楽しめるモノを探さないといけない・・・かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。