2015年4月10日金曜日

割れ窓理論

詳しい説明はWikipediaにお任せするとして、些細なことほど見逃す見過ごす見ぬフリをすることによって悪い方向へエスカレートするのは事実と思う。

少なくともまともな(つもりの)人の意識や意欲を著しく低下させる。
不信感を増し、徹底的に見下すようになってしまう。

おまけに面倒くさい、怖い、その他の理由で注意できない自分のヘタレさ、影でコソコソ文句言うことしかできない自分の醜さを思い知らされ鬱が増す。

なんで化粧して入らないでと書いてあるのにばっちり化粧してプールに入るかな?
(水が汚れるのも嫌だが独特の臭いだか味だかが水についてしまうのはもっと嫌)

なんで集合シャワーでの石鹸シャンプー禁止と書いてあるのに普通に使うかな?
(更衣室に個室タイプのシャワールームはありそこでの使用は可能なのに)

なんでコース真ん中で固まっておしゃべりに花を咲かせるかな?
(思いっきり邪魔だけど動く気配ゼロなのでこちらがコース変更しないといけない)

係員はいるけど当然?注意なんて全くしない。相手が人生の大先輩だから?
というか人生の大先輩がこんなだと、子どものマナーも悪くなって当然だよね。

市民プールに比べそういうのに気を患させることなく利用できると思ってたのに。
だから老人と子どもしかいないんじゃない?一般開放しても人いないんじゃない?

そんな毒を吐きたくなる。
だけどいつか慣れるのだろうか?いつか競輪場に慣れたみたいに・・・失礼。

とはいえ監視や取締りを強化したら誰も寄り付かなくなるどころか会員によるネガティブ・キャンペーン(による客ばなれ)という恐ろしい事態が起きてしまう気がする。

じゃあどうすればいい?それが分かれば苦労しない・・・というか、結局のところ、慣れるしかないんだよね。いつか自分が競輪場に(略)(失礼)

難しい問題です。
===
(おまけ)ニコ生>>>超えられない壁>>>スピチャン?(超失礼)
ヒマなのでニコ生で四日市ナイターを見ている。
以前は30分で打ち切りだったけど、30分たつと次枠で見れるようになった。
来訪者数もコメント数も増えている気がする。あくまで個人の勝手な感想だけど。

それでも、これってかなり、いい傾向な気がする。
ニコ生で競輪ファン増えるかも?(単に競輪ファンがニコ生に移行しただけと思うが)

TVもラジオも面白くない(それ以前に自分はテレビを持ってない)野球がはじまったから尚更・・・よし、競輪でも見るか、みたいな人、意外といるかも。

願わくば全レースと言わないが、どれか1つはニコ生で見れるようにしてほしい。
そうすれば1日パソコンで競輪みながらコメントで雑談できて楽しいかも?
===
(おまけ2)自分にとっては競輪選手も「二次元」ですw
四日市から前橋へ移行したのはいいが・・・実況の人のあの世界観は何だ!?
でもって同じ作品を絶賛している?福井101期選手が即特定できた自分ってw
(いちおうその後データ検索で調べたけど1人しかいないので間違いない)

ぶっちゃけ前橋は青森とともにまだ全然なじみがないけど・・・
(自分的にはMNは小倉=高知>>超えられない壁>>前橋=青森)

それでも正直毎日ミッドナイトやってもいいくらいにはなってしまったかもorz
(競輪以外ほかに楽しみがない孤独な老人のささやかな愉しみになりつつある)

というわけで昼→ナイター→ミッドナイトと1日とおしてニコ生見れると超嬉しい?
けれど確実にネット廃人まっしぐらだなorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。