2015年4月7日火曜日

超勝手に、営業で入る店・・・みたいなのを考える

最近の芸能人は営業の前日に現地のお店に行って営業ネタを仕込むらしい。
芸能人の意思というよりイベント会社?がその店に「行かせる」らしい。
でもって営業トークのつもりが店批判になって炎上したグループがいるとか。

どういう理由でその店が選ばれるのかまでは分からないけど、とりあえず店内に芸能人のサインがやたら多い店はそういうのに使われている店なのだろう。

真偽はさておき、最近のラジオ番組はぶっちゃけすぎだよね・・・そういうのいちいち言わなくていいのに・・・と思うのは私だけだろうか?

それでも芸能人のサインが多い店というのはいろんな意味で営業上手なのだろう。
(ある程度イベント会社?とのコネクションがないと来てもらえないだろうし)

だけど逆にそういう店には行きたくない!と思う人、けっこういるよね。。
(というかぶっちゃけ最近はそっち系の(すこし歪んだ)人の方が多くない?)

少なくとも競輪ファン(と思い込んでる人)は嫌いだろうな・・・自分ですが何か?w
だけど確実に白ける、ドン引きする、恐怖みたいなのを感じる・・・なんでだろう。

たぶん必要以上に芸能界(=マスゴミ?)とつながっている店に対し、芸能界(=マスゴミ?)に対して抱くのと同じ恐怖を抱いているのだろう。
勝手に芸能界的、マスゴミ的なお店と決めつけ嫌悪感を抱いてしまうのだろう。

なんだかなぁ・・・それじゃあ芸能人は店に入るな!と言ってるようなものじゃん。
たとえ名前を出さなくても勝手に情報拡散する人もいるから尚更・・・っておい!

困ったね・・・自分のこういうとこどうにかしなければと思うのだが。
本来ならばこういうのもある意味貴重な情報源のはずなんですけどね。。

一方であまりに世界が違いすぎな店に行かれると別の意味でドン引きする。
あーはいはいセレブで結構ですこと庶民には死んでも行けませんよケ!みたいな。

そういうところも配慮してイベント会社?は大衆的な店を選んでいるらしいけど。
(だからラーメン屋とか居酒屋とか焼肉屋とかにその手のサインが多いとか)

自分って本当ややこしいヤツだなorz
けっこうどころでなく旅先での食事は選手ブログを参考にして行ってるのに。
(少なくとも武雄と熊本と久留米と佐世保は参考にした・・・と思う)

もっとも予算&時間の都合大プラス自分のアンテナはかなり変な方向いてるがorz
(どちらかといわずも奇食とか大盛りとか食べ放題とか好き(安いの限定)だし)

結局何が言いたいのかわからなくなってきた。
つまるところ情報はほしいけど「いかにも」な情報はいらない、ということで・・・

自分本当にややこしい奴だorz
===
(おまけ)超勝手に愚痴というか毒吐きというか・・・
競輪選手は大嫌い?「銀河鉄道999」に、ずっとひっかかっている話がある。
葬式を行うため「だけ」に人を殺しては葬式を行う、を永遠に繰り返す星の話。

最初に読んだころは「葬式を楽しむため」次から次に人を殺すのだと思っていた。
けれど最近は「次から次に人を殺す」ことの方が目的だと思うようになった。
葬式は「悲しんで『あげている』から許してね❤」みたいな免罪符イベント。

こういうの、地球にも、日本にも、身近にも、普通にあるよね。。
「次(に消える人やモノ)」を探すというか無理やり「次」を作りだすというか。
うまくいえないけど、そのことが娯楽というか賭けの対象化してしまっている。

そんな星(社会)にいる人間はどうやって生きればいいんだろう?
自分が消されないように、次から次に回りを消し続けるしかないのだろうか?

回りを消さなければ自分が消されることもないと思うのだが・・・
現実は断じてそんなことなく、回りが消されなければ自分が消されるのだろうか?

怖いねぇ。けれどそんなふうに考えてしまう自分が一番怖い。合掌!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。