2016年1月11日月曜日

競輪場でやってほしいこと

「今年小倉競輪にやってほしいこと」をツイッターで募集してたらしい。

いろいろ意見が出たみたいだが、いまいち心に響かない・・・なんでだろ。
たぶん売上にも集客にもつながらないと思ったからだろう。(個人の感想)

とはいえツイッター嫌いだしアイデアも浮かばないので書く気もなし。
それこそ売上にも集客にもつながらない個人の願望ダダ漏れになるだけだしw

(選手宿舎に泊まる競輪体験ツアー(現地集合現地解散w)しろ!とか)
(おつまみセット(ビール+選べるおかず)をメニューに入れろ!とか)
((前にやった気がする)ファンとのリアル車券バトルやろうぜ!とか)

それでも正直そんなこと考える気もしなくなってしまった。
「言ってもムダ」というか「現場が疲れるだけだからしない方がいい」というか。

とりあえず競輪の宣伝したいなら競輪場以外でゆるキャラ露出させるべきと思うし、
(残念ながら選手がやるよりゆるキャラがやった方が効果ありそうなだから)

競輪場に客を集めたいなら成人式みたいなイベントを増やせばいいと思うし、
(実際小倉は他の競輪場に比べフリマその他いろいろやってる方と思う)
(問題はそれが集客・売上につながっているかいまいち疑問符?なことかも)

売上「だけ」考えたら競輪祭と濱田賞とトシマサカップ以外はすべてMNに・・・
なんて絶対に言ってはいけないが小倉は既に(他場主催含め)MNばかりだし。

正直、余計なことしなくていいから、車券買ったり飲み食いしたりしながらのんびりレース見れる環境を維持してほしい。

だけど「飲み食い」の部分は意外と大事なので、もっと安く、もっと気軽に、飲み食いできるようになるともっと嬉しい。

願わくば小さい子どもやあまり体調すぐれない人間でも食べられるようなメニューがあればさらに嬉しいのだが・・・(競輪場はどうしても揚げ物系が多いイメージ)

あとは車券の売上が食堂の売上にリンクする工夫・・・かな。
未確定車券○円以上呈示で×円割引してくれるとか(ぉぃ

小倉ではほとんど(というより全く)飲み食いしなかったぶん尚更、飲み食いも車券購入ももっと気楽にできるようになると嬉しい。

場内にいるとどうしても車券ぶん飲み食いに回したいとか、逆に飲み食いぶん車券に回したいとか思ってしまうから、そういう変な気兼ねせず両方楽しめるように・・・。

って車券当てて飲み食い代稼げばいいだけなんですけどね(藁
というわけで?日付変わったので今日も仕事だ早く寝よう。
===
(おまけ)結局布団の中でも考えてしまった・・・社畜かっ!
過去にやったことある企画イベントの中で思い出すもの(小倉に限らず)

①選手宿舎の食堂で(実際に選手が食べたのと同じものを)食べる
とても魅力的だが、なぜかこの手の企画は「初心者限定」「女性限定」
どちらかというとある程度競輪場に通ってるファンの方が喜びそうなのに。

②地元大学生による自転車ファッションショー
ドームで見た。正直違和感ありすぎだった。参加した大学生は楽しかっだろうか?

③(たぶん今でもたまにやってる)作業所で働く障害者たちが作った商品販売
「障がい者が作ったから」売れるほど世の中は甘くないけど競輪場は甘い方です。

これらを踏まえて?追加という名の個人的願望は・・・
①「選手宿舎食堂で、選手と同じメニューを食べる」日帰りツアー
「女性・初心者限定」なんて言わず、競輪場に通う競輪ファン向けに、是非。

②1日予想屋体験(ガイダンスコーナーでリアル車券バトル的なヤツを展開)
もともと小倉のガイダンスコーナーは担当(元選手)とファンが予想をぶつけあう場(個人の感想)なので、だったら「ファン代表」募ってガチンコ予想バトルやってもいのでは?(報酬は出すがすべて車券購入に使うこと前提w)

③地元学生による「学生食堂」もしくは「食堂新メニューコンテスト」
なんだかんだいって「食べ物」が一番客を呼びそうな気がする(個人の感想)
なので空いた食堂に学生呼んで、ファン向けに食事提供してもらうか(学生食堂)
競輪場の新名物になりそうなメニューを開発、客に審査してもらう(コンテスト)
みたいなことをやれば、競輪興味がない人でも食事「だけ」しに来るかなと・・・

④障がい者が働く競輪場食堂(就労継続支援A型)の新設
なんでもお上からけっこうな補助金?助成金?が支給されるので、それにつけこみ障がい者を食い物にしている悪徳業者が多いらしい。
そんなことさせるくらいなら競輪場がちゃんとした職場を提供しよう!?
(実際は悪徳業者と同じく補助金?助成金?めあてだったりしないでもないが)

あかんだんだん変な方向に暴走してきた・・・のでここまでにしておこう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。