2016年1月31日日曜日

1月31日

「誰が今までテメエを育ててやったと思っているんだ?」
「テメエ恩を仇で返すつもりか」
「今どんな状態か分かっててそんなフザケタこと言ってるのか?」
「無責任にもほどがありすぎる、テメエそれでも人間か?」
「テメエみたいなできそこないの役立たず行っても迷惑なだけだ」
「どこに行っても地の果てまで追いかけテメエの人生潰してやる」

恩を仇で返す、無責任、裏切り、卑怯者、その他モロモロの罵詈雑言。
それより怖いのは徹底的に罪悪感と恐怖心を植え付けられること。

言いたくないけど人間を隷属させたければ①眠らせない②外出させない③罪悪感を植え付ける④恐怖心を植え付ける⑤恩を着せまくる・・・だと思う。

それらに屈服しないためにもまずは外堀をしっかり固めておきたい。
(受け入れてもらえるかどうかはさておき)行きたい場所を絞り込んだ。
いちばん納得してもらわなければいけない人(たぶん)の納得も得た。

あと何をすれば、罪悪感と恐怖に勝つことができる?
実際は拍子抜けするくらいあっさり話が進むかもしれないけど・・・

不安がたまると暴走モードになるのは悪いクセ。
だけどその結果前に進めることもある・・・と思いたい。

それでもあと何をすればいいのだろう?という思いばかり先走り不安になる。
こういうときは競輪でも・・・と思ったら今日はナイターもMNもないorz

自分の体、役に立つかどうか分からない資格証、それ以外に何があればいい?
無駄にたくさんありすぎる荷物(特に本)をどれだけ処分すればいい?

たぶん体と資格証と現金・預貯金等の貴重品以外は持っていく必要ないと思う。
それでも本とCDとテープとギターと自転車は持っていきたいと思ってしまう。
家電は周波数(Hz)の関係で持っていけないと思うし・・・

というか郵貯はさておき銀行口座は解約して他の銀行に入れ直さななければ。
県内どころか東京にしか支店・ATMがない口座もってても仕方ないし。

不動産屋にも早めに話をしておかないと無駄に家賃を取られてしまう。
引っ越し業者の手配とか料金の見積もりとかもしてもらわないと・・・
ってまだ家も就職先も決まってませんから!!!

とりあえず行きたい場所に行けるかどうか、そこをはっきりさせたい「が」あの手この手で潰されるのではないか?という不安がどうしても消せない。

そんな感じで暴走することで不安を紛らせているところもあると思う。
まずは今の自分に何ができるか?それをしっかり見極めよう。

実際それをやるとあまりにできないことの方が多すぎて鬱になるのだがorz
それでも不安に便乗して部屋の整理くらいはできるかもよ?

合掌。
===
(おまけ)超勝手に、今後のために・・・?
意外と「住居」がネックになる。賃貸住宅(アパート等)がない・・・のか?
復興のため一番必要なのはそこに住み生活する人を増やすことだと思うのだが。

地元のために必要なのは、地元の結束、地元の絆。そこによそ者はいらない。
何も知らないよそ者にあれこれひっかき回されるのは御免だ!

正直この部分が一番怖い。だけど、たぶん、杞憂ではない。もし自分が当事者なら、いくら人手がほしくても、得体の知れないよそ者は来ないでほしいと思うから。
客観的に見ても自分超怪しすぎ(超ワケあり?なにそれ怖い)と思うし。

希望を抱いて現地へ行っても「よそ者」と排除され現地を去った人もいる。
そんな話を聞くと、正直ものすごく怖くなる。けれど・・・

それでも行きたい!という思いだけで暴走している今のうちに何とかしたい。
そういう不安の誤魔化しかたもあると思う。
===
(おまけ2)不安がたまると精神が高ぶって?眠れなくなるのは悪いクセ
不安=モヤモヤ。だからそれらを取り除きすっきりすればいいだけのこと
さしあたっての不安は

①職場(現在)
一応偉い人には相談したがもっと偉い人が近々話しに来る・・・らしい
仮に話がついても今度は同僚によるバッシング、噂、詮索、その他が怖い
これについては心身を壊さない程度にやりすごすしかないと思うが

②住居
詳しく調べたわけではないが賃貸住宅(アパート等)が存在しない?
一軒家を買うか借りるかしかないのか?・・・だとすれば単身者はキツイ
住居提供してくれる場もあるが一番行きたい場には今のところそれがない

③職場(就職先)
人手不足とはいえ誰でもOKというわけではない(経験、年齢、資格等)
若くない、よそ者、単身者、・・・客観的に見て、怪しすぎ、ワケあり?
年数は重ねたが重ねた「だけ」中身を伴わない
むしろ変なクセがついているぶん新人よりタチガ悪い、こんなのいる?

特に②③への不安が大きい。逆にいうと②③が解決すれば①は乗り切れる。
だけど②③(特に③)を解決するためには①を解決させなければいけない。

ここで不安のセルフプロデュース、自己生産、入りました。
自分で解決できないときは他人に相談・・・してるとそのうち疎まれる。
実際暴走しすぎて既に危険人物扱い、ブラックリスト入りしてるかもしれない。
そんなことを思うとますますさらに・・・の悪循環。
本当に大事なことは自分で考え決断し行動しなければいけません。
頭では分かっている(つもり)けどそれができるならとっくに(自粛)

「退職できるか」より「受け入れてもらえるか」の不安の方が大きい。
ヘタに暴走粘着ストーカー気質が出てしまうとうまくいくものもダメになる。
じゃあどうすればいい?

ここで行き詰っている(ゆえ興奮して?眠れない状態に陥っている)
不眠が一番心身を蝕む、ということは徹夜仕事で知ってるだろうに。
ここまで打ち込んだら少しはスッキリして眠れることを祈ろう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。