2016年1月2日土曜日

少しマジメに高知MNについて考える

いちおうニコ生公式あるけど現在はもっぱらJP依存の?個人配信を見ている。
正直いまの高知公式はうるさいし選手や関係者を粗末に扱いすぎるので嫌い。

地元選手を出すのはいいと思うし、高知名物を紹介するのはとてもいいと思う。
ただゲストへの無茶ブリが非道すぎというか競輪番組ぽくなさすぎというか。

コメントを通じて出演者や地元選手と直接やりとりできるのは魅力なのだが。
それにしても・・・ううむ・・・なんであそこまで非道くなった?

原因について、言いたいことはあるけど、それだけは絶対に言いたくない。
自分にとっては競輪を覚えるきっかけにもなった「恩人」みたいな存在だから。

ただ、あの頃と今では、全然ちがうモノになってしまった・・・とも思う。
すべては豚(ギャンブー)のせい・・・なんてもっと言ってはいけない。

だけどどうにもこうにも豚の暴走が高知の暴走につながっている気もする。
豚の方は最初から近づく気にもならなかったから本当のところは分からないが。

まあ実際のところはよくわからない大人の事情が複雑に絡んでいるのだろう。
権利映像的なモノとか会社のしがらみ的なモノとか。(要は利権とカネの問題?)

ま、こういうところに、現在の競輪界の問題がいろいろ潜んでいるのかもね?
競輪界に限らず、お上の金をアテにしてる連中はみんなそうかもしれないが。

個人的には高知MNは最初のころの放送が一番よかったと思うけど、それができない「大人の事情」が今の高知を生み出したのだろう・・・ということにしておこう!?
===
(後述)たぶんもっと言ってはいけないこと
自分が競輪はじめたのが2010年になるかならないころだったと思う。
SSイラネとか観客締め出しイラネとか言いながら迎合?妥協?して現在に至る。

だけどふと思う。あのころ自分に競輪を教えてくれた存在はどうなった?
あの手この手で競輪界を盛り上げようとしていた存在はどうなった?
輪界をとりまくよくわからない流れに利用され振りまわされ(以下自粛)

競輪界(に限った話でない世界)はそういう存在に対してあまりに冷たい。
その結果が今の高知(MN)の暴走・迷走のようにも思える。

流される方が悪い。振り回される方が悪い。そう言ってしまえばそれまで。
自分(の生活)が大事だから妥協も迎合も裏切りも至極当然、しかたない。
嫌なら見るな、嫌なら来るな、嫌なら買うな・・・たぶんそれだけのこと。

だけどできない、それこそ生活かかってるから・・・
だから妥協も迎合も裏切りもする。恐ろしいけどそれが現実。
理解できないとしんどいし理解できても利用できないともっとしんどい。

かなり脱線・・・だけど、それでも、競輪はじめたばかりのころの自分に競輪の面白さとか旅打ちの面白さとかを教えてくれた存在の暴走・迷走はつらい。

それこそ嫌なら見るな!の話なのだろうけど・・・合掌(?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。