2020年4月19日日曜日

4月19日

新型ウイルスの影響でいわき市の図書館が休館になり、そのあおりを受け?富岡町の図書館が空前絶後の大混雑と化していたorz

もっとも富岡の方も火曜日から臨時休館するらしく・・・
今日のうちに本を借りに来ておいて良かった!
(レポート作成ノルマある人間に文献探しは死活問題)

本当はもっとじっくり探したかった&新聞も読みたかったがorz
(人との接触80%減どころか3,000%増レベルだったので自粛)

スーパーはもっと混雑。しかも3分の1はマスク未着用。
県外ナンバーが多いのは今に始まったことじゃないけど、本当に仕事で来た人なのか、いわゆる「疎開」で来た人なのか。

おまけにレジ前で間隔あけて並んでいると間に割って入られた。
注意すると「おまえそっち(混んでる方)に並んでんだろ?」と逆ギレ。
(通路とレジの間くらいで左右どちらにも行ける状態だった)

結局、後ろで並んでる人には悪かったがそれ以上はあきらめた。
マスク未着用で思いっきり唾とばされそうな勢いだったから。

いわきで集団感染が発生し、広野町でも感染者が発生した。
広野町に関してはいわゆる東電がらみで?報道規制が入ってる感じ。
(真偽はさておき広野町の火力発電が終わってしまうかもしれない)

日曜だから人が多いというわけでは絶対にないと思うくらいの混雑。
今までは(主に関東方面)帰省していた人が地元に残っているからか?
それとも(いわゆる疎開的なヤツで)こっちにやってきたのか?

なんだかなぁ・・・人間嫌いに拍車がかかってきそうで怖いorz
思いっきりブーメランけど、正義感ふりかざした差別意識は本当に怖い。

感染者の情報を根ほり葉ほり聞き出して、貼り紙や投石などの嫌がらせをするのも正義なんだろうか。
(いわき市で発生、ツイッター情報ゆえ真偽不明だが自分も「出ていけ」的なこと言われたことあるからあながち嘘ではないと勝手に思っている)

とりあえず「よそ者」「作業員」に対する差別偏見嫌がらせは復活した。
むしろ引越し当初よりパワーアップしたかもしれない。
「よそ者」すべてひとくくりにされ犯罪者・ウイルス扱いされるのか。

それでもやることやってれば文句言われる筋合いはないはず。
負けるな。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。