2020年4月6日月曜日

4月6日

明日4月7日にも東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言を出す・・・らしい。

これに関する超個人的な感想。

(1)都知事は「東京に来るな」は言うが「東京から出るな」とは言わない→むしろ地方脱出(コロナ疎開?)大歓迎なんじゃない?

(2)いまだ「他県から来た」という理由でウイルス扱いされる現実がより一層非道くなる(まして緊急事態宣言でた県から来た人間だし)

地方への脱出(コロナ疎開?)の是非については問わない。
それでも引っ越して4年たっても「よそ者=ウイルス」扱いの現実。

もっとも地元(出身)なら東京から帰省でも温かく迎え入れられるんだな。
「来るな」「家族など感染させる気か」なんて考える方がおかしいのか。

おらが県で起きた感染の連鎖「日帰りで渋谷のライブに行った男性感染→家族感染」「男性と習い事が一緒の女性感染→女性の家族が感染」

これを見て都内から来た、帰ってきた人に対し神経質になってしまった。
おそらく「よそ者に対する目」もより一層きびしいものになるだろう。
(車移動だから、自分以外誰もいないから、が通用しなくなる?)

どんなに差別するな非難するな攻撃するなと言っても不安が強まれば強まるほど差別の対象をさがし非難・攻撃したくなるもの。

「コロナ疎開」に対する非難や攻撃はまさにそれ・・・なのか?
(ぶっちゃけ自分も「頼むから来るな!」と言いたくてたまらない)
(故に(移動を伴う)開催は暫く中止にした方がいいんでね?派に転じた)

だけど差別や非難や攻撃の対象になっている人間としては周りの目を盗んでこっそり逃げたい楽しみたいと思う気持ちも理解できる(つもり)
(でなければ買い物のついでに花見なんて行かない)

ゆえに(本当は強く言い切ってしまいたいけど)「地方に来るな」とは言わないが、間違っても地方で陽性になるな&地方の人間を感染させるな。

だけど(マスゴミやツイッター見る限り)そんなの全く考えない人が地方に来てマスクせず散歩したりスーパーで買い占めしたりするんだな。
(自分が見た人も飲食店でマスクせずおしゃべりしてたし怒)

人間の常識とか良識とかの類は絶対に信用してはいけない。
自分の身は自分しか守れない。

個人的には万一感染したばあい(自宅待機にしろ入院にしろ)どれくらい(特に経済的に)痛手か具体的に示した方がいいと思う。

入院から(陰性2回連続で?)退院までけっこうな入院費かかると思うし、ホテル隔離にしても宿泊費バカにならないだろうし。
まして退院まで仕事できない、最悪そのまま解雇の可能性も。

だけどそんなの示したら逆に「症状でても絶対に検査しない(検査しない限り陽性になることはないから)」みたいな人が増えるのか?
(実際そういう人とんでもなく多い気がする(個人の偏見))

自分もウイルス、他人もウイルス、人類みんな新型ウイルス。
ウイルスで死なない死なせない(貧困や差別などで)殺されない。

実は「殺されない」が最も難しいかもしれないけど、自分は他の人より殺されるリスク高いと思ってるから尚更、殺されないよう気を付けよう。

何かあると真っ先に犯人扱いに慣れきった人間のひとりごとです失礼。
(万一おらが町とか職場とかで感染者が出たら・・・以下自粛)

人間嫌いと被害妄想こじらすと本当に厄介だ。
わかっているけどやめられない止まらない(某お菓子ごめん)。合掌。
===
(おまけ)わかっていても実践できる人間などいない?
新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~(日本赤十字社ホームページより)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。